銀座みやこクリニック院長の濱元誠栄です

 

 

先日、虎の門病院の地域連携懇談会に参加してきました
 
当院は虎の門病院の連携医療機関なので、お声がけをいただいた訳ですが、会の内容はこんな感じです

 
虎の門病院での治療にはこんなメリットがあるから、患者さんを紹介してね
というアピールの会です
 
 
患者さんを紹介してても、やっぱり詳細は分からなかったので、聞いて良かったです
 
がん治療についての話は非常に興味深かったですね
 
 
虎の門病院のがん治療は
①優しい
②速い
③あきらめない
だそうです
 
①優しい 
・体に優しい胸腔鏡下手術やロボット手術を積極的に行っている
・医療従事者も優しい(笑)
って言ってました
 
確かに、虎の門病院の医師は穏やかな人が多い印象があります
 
 
②速い
・外科の手術は、初診から2週間以内に行える
 *肝胆膵以外
 
マジですか?!
 
大学病院なんか行くと、検査に2週間、さらに手術待ち1か月以上とかざらですからね、、、
がんセンターはどんなに早くても基本1か月だし
 
HPを見てみてと、本当にそう書いてあった
しかも、セカンド・オピニオンっぽい相談がメールでできて、しかも医師が返信してくれる、、、
 
 
大腸外科も同じこと書いてあった、、、
 
虎の門病院の外科医の先生、働き方改革に引っかかるんじゃ、、、
 
 
あと、外科の手術成績を見てみると、悪くない、というか全国平均よりも治療成績が良い!
 
恐るべし虎の門病院!!
 
 
③あきらめない
・総合病院なので、合併症のある患者さんや高齢者でも手術できる
・他院で開腹手術が必要と言われた患者でも鏡視下/ロボット手術を行える
 
がん専門病院だとがんの治療には優れていますが、(持病のある患者の)手術後や合併症の管理が不十分なことが往々にしてあり、それで手術を断られることもあります
 
大学病院は総合病院ですが、科同士の垣根がむちゃくちゃ高く、内科の協力が得られなかったり、得られたとしても教授の許可をもらうのに時間がかかったりするという問題があります
 
虎の門病院は総合病院という強みに加え、他科との垣根が低いため、重篤な持病がある患者さんや超高齢の患者さんの手術も行っているそうです
 
80歳過ぎているからもう手術はできません
抗がん剤も使えないので、あとは緩和で
 
と言われ、普通の病院だと高齢者は手術を断られることが多いのですが、虎の門病院では90代でも手術を行っているそうです
 
 
あと、こんな特殊センターも設置されています

 

転移性肝腫瘍高度集学的治療センター

 

ものすごく尖った部門です

 

 

他院であきらめられた肝転移なども抗がん剤・放射線・手術などの集学的治療を行い、完治を目指すという、、、

 

す、すごすぎる、、、

 

適応になりにくいがんもあります

 

 

ここまで書いてきて、ふと思った
 
がん治療は虎の門病院一択じゃん!
 
 
あと、帰りにお土産の袋をいただいて、菓子折りかなんかなかと思ったら、、、
こんな本が入っていました
 
虎の門病院すごい(笑)
 
 
 
 
 

「銀座みやこクリニック」では、がんの専門家がじっくり答えるセカンド・オピニオンを受け付けております★

 

お申込みはお電話かお問い合わせフォームから