銀座みやこクリニック院長の濱元誠栄です

 

 

乳がんの皮膚浸潤(いわゆる、花咲き乳がん)の症例には、標準治療の抗がん剤やHER2療法などと並行して、温熱療法を行っています

 

過去の症例

 

ただ、化学療法を拒否しているような症例だと、太刀打ちできない場合があります

 

特に、増殖速度が速い(Ki67>20%)だと、温熱だけでどうこうしようとするのは非常に困難です

 

 

先日、そんな症例を経験したので、さてどうしたもんかと思い

 

乳がんの血管内治療を行っているクリニックを紹介しました

 

 

放射線治療以外の三大治療を一切行わず、巨大な花咲き乳がんとなった症例が来院しました

(放射線治療で一時的に小さくなったけど、再び大きくなったようです)

 

マイクロ波による温熱療法を行っていたのですが、あまりに巨大なのと腕が上がらないので脇の部分を十分に加温することができず、数回温熱療法を行っても少し小さくなるだけでした

 

このままでは埒が明かないと、血管内治療を行っているクリニックを紹介

 

後日、その患者さんからお礼の連絡がありました

 

 

いただいたメールです


すぐに治療を始め、2回の血管内治療済み。
大変な事になっておりました、左脇の腫瘍ですが、1回目の治療の4日後には、4分の1程に縮小し、その後も日々、縮小。
今では、左脇の腫瘍は無くなり、痛みも全くなくなりました。

血管内治療を迷っておりましたが、濱本先生にお話をしました際、「兵糧攻め、良いと思います」と背中を押してくださって、ありがとうございました。

 

みやこクリニックさんで処方くださった、鉄剤でふらつきもずいぶん解消し、ようやく、家事も出来るようになりました。

温かいお心遣い、心より感謝致します。
命が救われました。

 


現在、2回の血管内治療で、巨大な腫瘍が無くなったそうです、、、

マジですか、、、


花咲き乳がん以外にも、

・リンパ節
・肺転移
・骨転移

・副腎転移

にも血管内治療を行ったとのことです、、、

 

スゴいな、血管内治療、、、

 

 

もちろん全員が上手くいくわけではないでしょうけど、このような劇的な症例を目の当たりにしたら、もっと積極的に紹介しなければと思います

 

自分のところで引っ張り過ぎて、タイミングを逃すのは最も最悪ですからね

 

 

ただ、腫瘍が無くなったとは言っても、細胞レベルで消滅したわけではなく、高確率で再発するので、今後は温熱なり免疫療法、遺伝子治療なりでダメ押しが必要です

 

 

 

 

乳がんの血管内治療を行っている病院

 

<関東>

クリニカET

 

聖マリアンナ医科大学も以前行っていたようですが、現在はHPから削除されています

 

 

<関西>

IGTクリニック

 

吹田徳洲会病院

 

 

吹田徳洲会病院以外は、自費での治療となり、1回の治療で80-100万円が相場だと思います

(詳細は各病院へお問い合わせください)

 

 乳がん以外でも、適応となるがんはいろいろありますからね!

 

 

 

 

「銀座みやこクリニック」では、がんの専門家がじっくり答えるセカンド・オピニオンを受け付けております★

 

お申込みはお電話かお問い合わせフォームから