先日のブログ

 

これから寒くなって、風邪やインフルエンザ(もちろんコロナも)などがさらに増えてきます

 

それなのに、咳止めや去痰剤などがなかなか手に入らないです、、、

 

咳止め、去痰剤は、9月から全然入って来ていません

 

こうなれば最終手段を使うしかない!

 

 

こちらオーダー画面

調整品というのは欠品している商品です

 

そんな中で、”メジコンせき止め錠Pro”だけは購入可能です

 

これは一体何なのか?
 

 

 

実は、処方薬は全く流通していませんが、OTC薬なら買えるのです

*OTC薬:薬局やドラッグストアなどで自分で選んで買える一般用医薬品と要指導医薬品

 

近くのドラッグストアを見ると、陳列棚にありました

しかも大量に、、、
 
こっちは何か月も入荷していないのに、、、
 
 
処方薬としてのメジコン錠は1錠あたり5.7円と利益がほとんど出ないのですが、OTCのメジコン錠は1錠66円と10倍以上の値段がします
 
メーカー側も、5.7円の処方薬を作るより、66円のOTC薬を作った方が利益になるので、こちらに力を入れているようです
 
 
日本の処方薬は安すぎてメーカーの利益が出ないから、後回しにするって、、、何だかなぁ
 
もう、医療制度を変えないといけませんね
 
 
無事にOTC錠を購入し、患者さんに処方?しました
 
 
うまく大きさを合わせられませんが、プリントを変えただけで、形状も成分量も全く一緒です