銀座みやこクリニック院長の濱元誠栄です

 

 

こんなニュースが!

 

男性でも乳がんになるって知らない人が多いのですが、たまにいるんですよね

 

 

女性が8人に1人乳がんになるのに対して、男性では生涯を通じて1000人に1人くらいの割合とされています

 

20代や30代でなる人もいますが、60代~70代に多いと言われています

ブラザー・コーンさんも67歳でしたね

 

 

国立がんセンターのHPによると

 

下記のようなリスク因子があります

 

女性乳がんのリスクについてはこちらも参照に

 

 

 

男性が乳がんという意識が無いからか、女性と比べて

・ステージが高い(=進行している)症例が多い

・死亡率が高い

とされています

 

コーンさんはステージ2と言うことですが、

 

「乳癌の症状はステージ2で、早期発見出来たため、なんとか命には別状ないと主治医から告げられておりますのでご安心ください。本人は元気です。ただ、抗がん剤治療の副作用が予想以上に大きく、つらい治療に耐える日々が続いておりますので来年また元気なブラザーコーンの復帰まで応援よろしくお願いします」とつづった

 

記事にあるため、手術前に抗がん剤治療を行っているのだと思います

 

 

そういえば、ビヨンセのお父さんも乳がんでした

 

ビヨンセのお父さんは、BRCA2遺伝子に変異があったようです

 

家系的に、母親、叔母、大叔母が乳がんで亡くなっており、父の兄弟4人が前立腺がんで亡くなってというので、まさにですね

 

 

*BRCA遺伝子異常とがん家系について過去ブログ

 

 

 

ブラザー・コーンさんに遺伝子異常があったかどうかは不明ですが、治療に専念して完治を目指して欲しいです

 

 

ちなみに症状は

・胸のしこり(痛みを伴わないことが多い)

・乳頭からの出血

・皮膚潰瘍

・腋のしこり(腋窩リンパ節)

が主なので、男性の皆さんは自身で、女性の方はパートナーのを、一度チェックしてみては

 


 

 

 

「銀座みやこクリニック」では、がんの専門家がじっくり答えるセカンド・オピニオンを受け付けております★

 

お申込みはお電話かお問い合わせフォームから