銀座みやこクリニック院長の濱元誠栄です。


 

こんなコメントをいただきました

 

 

 

2022年11月28日に

切除不能な胆道がんの一次治療で

免疫チェックポイント阻害薬

イミフィンジが承認されました

(使用開始時期はもう少し先です)

 

イミフィンジに関しては

こちらでも紹介しています

 

 

イミフィンジはGC療法とのセット

でしか使用することができません

 

イミフィンジ+GS/GCSは不可です

 

 

これで、胆道がんの一次治療は

 

・GCS療法

・GC療法±イミフィンジ

 

(状態が悪い/高齢などの時)

・GS療法

 

の3種類となりました

 

二次治療はまだ変わりません

 

 

 

現在の状況をまとめると

こんな感じになります

 

 

先ほどの質問に戻ります

 

一次療法のGC療法が効かなくなった場合

(Cに耐性ができたと判断されるため)

Cは使えずイミフィンジも使えません

 

同じくGCS療法が効かなくなった場合も

(C、Sに耐性ができたと判断されるため)

C、Sが使えずイミフィンジは使えません

 

唯一、GS療法を行った場合のみ

GC療法+イミフィンジが使えますが

 

初めにGS療法を行うということは

GC/GCS療法に耐えられない

と判断されているはずなので

負担のかかるGC療法を

次に行うことは無いと思います

 

<治療効果>

GCS > GC ≧ GS

 

<副作用>

GCS > GC > GS

 

 

 

個人的には

 

GC療法+イミフィンジ

 ↓

GS療法

 ↓

二次療法

 

の流れが

GC療法が無効になった後も

ダメ元でGS療法を行えるので

良いのかなと思います

 

 

★当院「銀座みやこクリニック」のホームページ”もぜひご覧ください★