大腸がんの化学療法は

私が医者になった20年ちょっと前は

化学療法の種類が少なく

 

5-FU+LV療法

という1種類しかありませんでした

 

LVは2種類あり、どちらも

(アイソボリン/レボホリナート)

5-FUの効果を高める薬剤です

 

 

その後、

CPT-11(イリノテカン)

という新薬が登場し

 

5-FU+LV+イリノテカンのレジメン

 

IFL(アイエフエル)療法

FOLFILI(フォルフィリ)療法

 FOL≒LV F=5‐FU ILI=イリノテカン

ができました

 

 

ただ、日本人の何割かは

遺伝的にイリノテカンが合わない

という問題がありました

(強烈な下痢をする)

 

 

次に、オキサリプラチンが登場し

 

FOLFOX(フォルフォックス)療法

FOL≒LV F=5‐FU OX=オキサリプラチン

 

というレジメができました

 

 

 

 

FOLFOXとFOLFIRIが登場し

この2つを組み合わせると

大幅に生存期間が伸びて

20か月という大台に乗りました

 

 

 

 

これは当時、かなり衝撃的でした

 

 

長くなるので、続きは次回に