先週こんなニュースがありました

 

 

 

 

記事によると

 

2011年 前立腺全摘手術

 

その後治療をしたかは分かりませんが

 

2017年 再発

 

ホルモン治療、放射線治療、抗がん剤治療など

標準治療を行うも腫瘍マーカー(PSA)が急上昇

 

あらゆる標準治療を経験された後ですから

おそらくもう治療の選択肢は残っておらず

あとは死を待つのみだったと想像します

 

そこで、

日本では未承認の前立腺がん最先端医療に

チャレンジするため渡豪したという訳です

 

 

 

オーストラリアで行う治療は

ルテシウム(Lu-177) PSMA治療

のようです

 

 

どんな治療かと言うと

 

前立腺がんの転移部に結合する薬剤に

放射線物質をくっつけて投与することで

転移部で集中的に放射線治療が行われる

 

というものです

 

 

この治療法は現在かなり注目されており

新神戸メディカルビレッジのHPによると

ドイツで最も盛んなようです

 

ただ、現在、新型コロナウイルスの影響で

ドイツでの治療が受けられないため

オーストラリアになったのだと思います

 

 

こんなページがありました

 

 

マレーシアとオーストラリアで

受けられるようですね

 

 

いずれにせよ

複数回の治療費と渡航・滞在費がかかるので

1,000万円は少なくとも必要だと思います

 

副作用もあるようですが

無事に現地での治療が成功して

帰国することを願っています

 

 

この治療日本でも早く承認され

保険で受けられるようになると良いですね