今回の症例と似たような経過をたどっている

あるブログを見つけました


このブロガーの方も、

非浸潤がん(DCIS)の発見から

4年くらいで浸潤がんになっています

 

 

非浸潤がんの中にも、

 

顔つきが悪い→早く浸潤がんになる

顔つきが良い→ゆっくりと浸潤がんになる

 

タイプがありますが、

浸潤・転移まで4年も持ったということは

顔つきが良いタイプなのでしょう

 

 

そういえば、この方のブログの中に、

がん放置療法で有名な近藤誠先生の

犯罪的な発言が出てきました

 

非浸潤がんは転移しない

 

 

 

近藤先生のがんもどき理論によると、

 

乳腺の非浸潤がんはがんもどきの典型で、

縮小・消失するのはもちろんですが、

増大するものも「もどき」です。

放置しても転移しません

 

非浸潤がんは、

乳管の外に出る為の浸潤能力が無く

乳管内に留まっているので

転移が出来ないのです

だから「がんもどき」なのです

 

 

この理論を信じて、

非浸潤がんを放置した患者さんを

他にも何人か知っていますが…

 

手術すればほぼ100%治るがんを

嘘をついて放置させたというのは

やはり犯罪だと思うのです

 

 

もちろん、ご自身の選択ですから、

外野がとやかく言う問題ではありません

 

 

乳がんで標準治療を拒否したり

放置療法を選ばれた患者さんは、

肝が据わっていることが多いです

 

私が選んだのだから…と

後悔している人は少ないです

 

 

 

本来は患者側に選択権があるのですが

医師(ガイドライン)の通りに治療しないと、

診療拒否される日本のがん医療

 

患者中心の医療ではないですね…残念ながら

 

 

知人に某有名病院の腫瘍内科医がいますが、

彼は十分にメリット・デメリットを説明した上で、

無治療を選択されても経過を診てくれます

 

そんな医師ばかりになれば、

日本のがん医療ももう少し変わるかな…