最近の結婚式マナー ここが変わった ここを押さえておこう | ブライダル専門家 婚礼文化研究家 鈴木一彌のオフィシャルブログ

ブライダル専門家 婚礼文化研究家 鈴木一彌のオフィシャルブログ

ブライダル業40年の経歴と婚礼文化研究をとおして結婚式にまつわることをお伝えします。

どこで変わったか?

最近のマナーと言っても最近がいつか?
やはりコロナ禍以降
結婚式のスタイルが変化したことでここから最近になる
会社もオンライン会議が当たり前になったし
銀行もオンラインや新札交換のしくみが変化した

ゲストの服装

結婚式はハレの日の儀式であることに変わりはないけど
カジュアル化も多くなってきた
そこでゲストの服装
変わらないのは 

動物柄
毛皮のNG
それに真っ黒
肌露出多め(冷えちゃうし。。)
気をつけたいのは、カジュアル施行か、そうでないか?
これはよおく見極めよう
最近だからカジュアルに違いないと思うことないように
パーティバックに入りきらないものを紙袋に入れることないように
どんな高級店のものでも紙袋には変わりなし、買い物帰りですか?と言われちゃう

招待状

最近は郵送されること前提ではなく
オンラインも多くなりました
びっくりする年代
今はこうなんですかね?
と聞かれることも多いです
オンラインの場合もそうでない場合も
なるべく早めにお返事してあげよう
「おめでとうございます」と一言でもお祝いのメッセージを忘れずに
とかく無機質になりがちだけど、心を込めてお返事したい
それをお伝えするにも一言を忘れずに

お祝い

こちらもオンライン決済が話題になっていますね
新札を用意することは本当に困難になりました
比較的綺麗なお札を準備して、、と結婚式で皆さん新札を用意してくる中にそんなお札が入ると尚目立つし、、、どこでなら新札にしてくれるのか?
以前は銀行以外に結婚式場でも換えていましたが、今はそれも困難
祝儀袋を買い
名前を書くこと
これもハードルが高い人もいるそうです
そこで
お祝い〇円をポチっとするのはラクなのかも
このシステムを作成している方が
買い物も日常このシステムなのだから、結婚式もこうすることで日常と変わらない、負担がない
と語っていたのを読んで驚きでした
結婚式はハレの日ですからケの日にしていることはしないのが普通です
日常のことは持ち込まない
是基本
何故日本では新札にして、紙に包んで、水引で結んだのか?
何故神社仏閣でお金を洗ったり
お財布に拘り金運アップを望むのか?
便利でよいけど、ここは忘れてほしくないね
マナーとずれたかもしれないけど
オンラインを使うときはより、心がこもる相手に伝わる方法はこのシステムの中で何だろう?って気持ちをどうぞ忘れずに+してくれたらなあ
ほらファミレスで猫ロボットが運んでくれるけど、「ありがとニャー」と言って帰るときにこちらも「ありがとニャー」を言うイメージ
なんか楽しくなるじゃない?

座席の確認

オンラインついでに最近配席表も、二人の紹介も
スマホで確認が多くなりました
確かにその後 持ち帰ってもメニューや配席を確認することもなく、
かといって捨てる???のも心苦しい
予算もかかっているのに
だから良いのかもしれないね、
ほぼスマホ対応以外も準備している筈だし
ところが年長者は理解していないこともあるから
それは前もって教えてあげていると安心
ゲストとしてのマナーではなく、主催者のマナー
結婚式は赤ちゃんから高齢者まで参加することを忘れずに
自分の年代、友達基準で物事を決めていかないようにね

披露宴

披露宴は二時間半
入場
ウエルカムスピーチ
主賓の挨拶
ケーキ入刀
乾杯
お色直し
動画動画動画
花嫁の手紙
両家代表挨拶
退場
プチギフト

じゃなくていい!
そう
こうしなくて全然いい
これしかできない会場もある
でもこうでなくちゃ披露宴じゃない。とは言えない
挙式は儀礼なのでこうでなくちゃのカタがある
披露宴はそうね
挨拶は先にするべきだし
乾杯してから食事だけど
ケーキだファーストバイトだキャンドルだ動画だ手紙だ。。。
別に決まりはない
披露宴が二時間半でなくちゃならなくもない
丸一日、ゲストの予定を拘束したくないのなら
もっと自由に
披露宴の目的は「二人が夫婦になったことをお知らせしてこれからは夫婦としてよろしくお願い申し上げます。」とお伝えする場
+感謝を伝えてもいい
本質を忘れずに 新しい結婚式をプランニングしよ~
 

結局

最近てオンライン化が進んでいることが大きな違い
そこにどんだけ双方が愛を込めることができるか?
あなただからこそ、どうか私たちの結婚式に来てほしい
お願いお時間とってね、
おめでとう
心からお祝いしたい
末永いお幸せをここに込めるね
その気持ちを意識して届あいたいね、

あんた
そこに愛はあるんか??