ラジオ聴いてくださいましてありがとうございました。 | ブライダル専門家 婚礼文化研究家 鈴木一彌のオフィシャルブログ

ブライダル専門家 婚礼文化研究家 鈴木一彌のオフィシャルブログ

ブライダル業40年の経歴と婚礼文化研究をとおして結婚式にまつわることをお伝えします。

皆さんからラジオ聴いたよ、と連絡をいただきまして恐縮です。

有難いです。

 

呼んでいただいたこと

聴いてくださる時間をとってくださったこと

 

心から感謝申し上げます

 

私の周りのみんなは、よかったね~って

志の輔師匠とお話できたことも

勿論ですが

 

ブライダル関係者は婚礼文化について公共電波で発信できたこと

でもブライダル関係者は殆どがビジネスビジネスなんだけど

一部

文化としての婚礼を大事にしたいと思う方もいて

そんなところからの声です

 

ビジネスの婚礼になってしまうだろう

ちゃんと婚礼の研究も継続していてほしいなあ

と柳田国男は『婚姻の話』で書いています

そうなっちゃったんだけどね、

 

ラジオに話を戻ると

私はあまり外でおしゃべりをしないようにしているからか、

意外だったのがおしゃべりしていたことだったらしい

それが私は意外だった

 

人前で話すことが一番長いのと大学生時代ラジオのパーソナリティをしていたこともあり、とにかくラジオが大好きです

 

若いころからの私を知っている昔からの友人は口を揃えて

ひとみらしくて、変わらないねええ~と

話方は少し大人だったとか笑

そりゃ40年も経っているものね

でも声も話ぶりもかわんな~いと言われることは嬉しいことです

 

とにかく皆さんに感謝です

いいことがあったときに共に喜んでくれている人は少ないものです

大人になると特に

 

ありがとう ありがとう