ウエディングプランナーになるには。。。 | ブライダル専門家 婚礼文化研究家 鈴木一彌のオフィシャルブログ

ブライダル専門家 婚礼文化研究家 鈴木一彌のオフィシャルブログ

ブライダル業40年の経歴と婚礼文化研究をとおして結婚式にまつわることをお伝えします。

華やかで女性が輝く仕事 ウエディングプランナー

そんなふうに自分も輝きたい

親戚の結婚式に出て プランナーがステキだったので憧れた

そんな人は多いようです

 

私はそんな学生を教えていますが最初のイメージと変わってくる人もいます

土日は休めない

平日は夜遅くまで

土日の朝は早い

営業もある 失敗は許されない

そこに耐えられない人はすぐやめていくので、初めから目指さないほうがいいです

 

そんなことよりかけがえのない喜びのお手伝いをしていることにこちらが喜びを感じる

ステキな仕事なんです

 

今は専門学校や学校でブライダルの基礎中の基礎を学ぶことから始めるといいです

年齢を重ねて社会人なら 転職で受けることができます。

自分の強みの他に結婚式のこと、作法、しきたり、ルール、各地の風習、人前で話す、営業力などの知識があればいいですね

プランナーは専門職です

 

 

自分の強みを理解して お客様に役立つスキルがある人が好まれます。

 

そうそう

風邪でも失恋してもどんなときも笑顔でいれることが一番大事