■週末雑感 | DDホールディングス代表取締役社長/グループCEO・松村厚久のオフィシャルブログ powered by Ameba

■週末雑感

皆様、こんにちは。



今週(6月4日~10日)も、忙がしい日々が続きました。皆様、如何お過ごしでしょうか!?



私自身の今週のTOPIXは、重要な会食 が2件ありました。



そのうちの一つが、サイバーエージェントの藤田社長との共著第二弾



【人は自分が期待するほど、自分をみていてはくれないが、がっかりするほどみていなくない】が、



大好評の幻冬舍の見城徹社長とご一緒させて頂きました。



圧倒的人間力と驚異的経験を併せ持つ見城さんとの時間は、本当に驚きと気付きの連続で、



1秒1秒が、本当に勉強になります。





そしてもう一つが、同じ外食経営者で、私が尊敬する2人の先輩である



レインズインターナショナルの西山知義社長と鳥貴族の大倉忠司社長 と、



【エフロク】の主宰者である今富さんとご一緒させて頂きました。





いつも、西山兄さんには、ご一緒させて頂いた時に、「外食とは・・・!?」とお話を聞かせて頂いたり、



貴重なアドバイスを沢山頂いておりますが、



今回、西山兄さんにとって、「チェーンストア理論」において同志というか!?



良き理解者とも言える『鳥貴族』で一大チェーン展開を考えている大倉社長がご一緒ということもあり、



西山兄さんのお話も、かなり熱く熱く熱く、熱が入り、



いつも聞かせて頂いている[チェーンストア理論]より、かなり奥深く入った、



いわば、[チェーンストア理論・上級編]と言えるお話を聞かせて頂きました。



その西山兄さんのお話に、私はもちろん、大倉社長と今富さんも深く感銘を受けておりました。






なせ今回、大倉社長と今富さんとに西山兄さんを同席して頂いたかと申し上げると



いま現在、関西には「わい家」の長谷川くんを始め、ギラギラした若手外食経営者が沢山います。



そんなギラギラした若手外食経営者に是非とも我々の業界のトップ中のトップである西山兄さんのお話を聞いて貰いたいというのが今の私の願いです。



良く異業種の方々に良く言われます。



「そんなに同業他社を引き上げて(サポート)!?」



「しかも無償で!?」



「いったい何の得になるのですか!?」



その通りです。そのことに対して時間やお金を掛けているので、得になることはほとんどありません。



しかし、この業界を天職として生きて行こうと決心しているからこそ、少しでもこの外食業界が活性化してくれれば良いと思っております。



この気持ちは、西山兄さんや大倉社長も間違い無く一緒だと思います。



エピローグから、少し長くなりましたが、




それでは、今週も【週末雑感】宜しくお願い致します!!





■【古都(こと)】



ダイヤモンドダイニングの人気大型個室和食居酒屋が、【古都(こと)】シリーズにてブラッシュアップ予定です。



乞う、ご期待下さいませ!!




■【サッカー日本代表(ザックJAPAN)】



レギュラーのほとんどがヨーロッパのリーグで活躍する選手で構成された、一昔前から考えると夢のようなチームであるサッカー日本代表ですが、



期待通り、10番の香川や4番の本田が活躍をしているのを観て、



この【ザックJAPAN】!?




香川のチーム!!



本田のチーム!!



と言うのは!? まだまだです(笑)。



サッカーの本質を理解していません。



この【ザックJAPAN】、確かに期待通りと言うか!?期待以上に本田や香川が大活躍して勝利しておりますが、



この【ザックJAPAN】!?



本田のチームでも!? 香川のチームでも!? ありません!!



この【ザックJAPAN】!?



実はボランチをつとめる『ヤット』こと、ガンバ大阪の遠藤保仁のチームです。



遠藤保仁のホジショニング、配給、パスワーク、間の取り方、指示、その他諸々、



【ザックJAPAN】は完全に遠藤保仁のチームになりました。





これが理解出来た貴方!?



中々のサッカー通です。




■サッカー日本代表【ザックJAPAN】は遠藤保仁のチームである。




■痺れる場面で遠藤保仁の『コロコロPK』を見てみたい!!




■【宣言】



私・松村ですが、次回、2014FIFAワールドカップを観戦するためにブラジルに行く事を、ここに宣言します!!




■「夢は逃げない。逃げるのは、いつも自分だ!!」



「成功者とは、成長者なんだ!!」



「退屈な人生ほど不幸な事はない!!」



by ネクシィーズ 近藤太香巳 社長




■『クリエイティブは目から』




■沖縄で繁盛店「いぶし銀次郎」などを経営する田野くんに、シンパシーを感じる。




■同じく沖縄で頑張っている「かずきんぐ」こと南風見一樹くん、この【週末雑感】の大ファンだそうです。ありがとうございます。




■沖縄には、米山社長を好きで、社名を「ATカンパニー」した外食経営者がいる。




■「ディナーレストランが売っているのは空気です。それは一番危ない商売です」



「『そこそこ』ではダメです!!」



「笑顔こそが、世界を制する左ジャブだ!!」



「成功したいと思ってやるとだめなんですよ。過程を楽しむセンスがないと」



「上を見て、より困難な道を選べ!!」



「夜明けの前が、一番暗いんだ!!」



by グローバルダイニング 長谷川耕造 社長




■「ダイヤモンドダイニング」という社名は、「グローバルダイニング」に憧れて名付けましたが、



最近では、弊社「ダイヤモンドダイニング」に憧れて、「◯△■ダイニング」と社名を名付けましたと、2人の社長から言われ、



嬉し、恥ずかし・・・




■個人的に和食でも洋食でも無い業態を2つ研究中!!




■組織の次は役員だ!!



「役員のマインドを揺さぶれ!!」




■最短で1000億円企業になるのに、現状に満足してもらっては困る、特に役員には!?




■現状をすべて否定して、ゼロから考える。




■社員の成長、社長冥利に尽きる。




バネ・バグース赤坂見附店 のテラス席が熱いらしい!!




■【一番搾り フローズン生】



以下の店舗で飲めます。




MAIMON GINZA ][上野 鳥福 ][幕張 銀座樽丸




■【今週のお勧めブログ】



鳥貴族・大倉社長のBlog『チェーンストア理論@山田チカラ



http://ameblo.jp/toriki-ookura/entry-11272167849.html




■随分前に決算発表が終わったのに、ちょこちょこ機関投資家様からIRミィーティングのアポイントが入る。



有難いです。喜んでお伺い致します。




■【願望】



願わくば、漫画が大好きな中学生の娘と、バグースのサイバーカフェ(マンガ喫茶)のカップルシートで、



デートを兼ねて、並んで思いっきり漫画を読みたい!!




■8月21日開催予定のビックプロジェクトが動き出しております。



開催地は大阪です!!



関西の方は参加必、東京からも多数(密航者)参加者が出る可能性大!!



何より私・松村が1番楽しみにしております。




■今週の【週末雑感】も書き終われば週も半ばの【週中雑感】



来週からオンタイムのアップ目指して頑張ります!!



iPhoneからの投稿