メルマガのコラム
フードリンクさんのメルマガの
安田社長のコラムである
「フードリンク・ランダムトーク」同様、
フードスタジアムさんのメルマガの
佐藤編集長のコラムである「編集後記」を
毎週楽しみにしています。
安田社長も佐藤編集長とも、
様々なお店、レセプション、セミナー等で、
良く遭遇します。
お二方とも、仕事というのもあるでしょうが、
本当に外食業界が大好きという熱い想いが、
我々には、ヒシヒシと伝わってきます。
そんな外食業界応援団のお二方が書く、
週一届けられるメルマガは、
外食のリアルな今が書かれており、
大変勉強になります。
下記は、今日届いた佐藤編集長のメルマガです、
【編集前記】
ダイヤモンドダイニングの快進撃が止まりません。今日レセプションのある子会
社「シークレットテーブル」のテーマレストラングループの旗艦店「キリストン
カフェ」(300席の超大箱))のリニューアルオープン、明日レセプションのゼッ
トンとのコラボによる4階建て一棟ビル4業態の「DDZ-POINT」(7月7日オープン)
に続き、7月16日には恵比寿の駅前でやはり5階建て一棟4業態の「えびす一棟地」
をオープンさせます。
もう一つの子会社「ゴールデンマジック」では、新宿三丁目「三丁目の勇太」に
続き、品川駅港南口の駅前一等地に今月「熱中屋」をオープン。本体の既存店と
あえて競合させ、話題を喚起するという仕掛け。六本木での繁盛店「ジョウモン」
岩澤氏や盟友・TRF渡邉氏の「三船」にぶつけた「わらやき屋」も業界に向けた話
題発信効果は抜群でした。出店そのものがプロモーション効果を生んでいると言
っていいでしょう。まるで、映画の新作を次から次へと配信しているような感じ
を受けます。
DD社長の松村さんは、「常にネタを小出しにすることが大事」と私に漏らしたこ
とがありますが、メディアが追いかけるのも大変なほどに大ネタを発信し続ける
エネルギー、これこそが株価を高値に維持していくための秘訣かもしれません。
さて、今週は特集「INTERVIEW」を更新しました。今回はフードスタジアム初登
場、際コーポレーションの中島武社長に「タバコと外食産業の理想的な付き合い
方」について語っていただきました。「タバコは文化、タバコは文学」と中島さ
んは言います。なかなか聞けない中島流タバコとの付き合い術、ぜひ、ご一読く
ださい!
⇒ http://www.food-stadium.com/column/interview/111/index.html
「編集長のつぶやき」と“裏つぶやき”ことブログ「つぶやき編集長の毒にも
薬にも…」(アメブロオフィシャルブログ)もよろしくお願いします!
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(フードスタジアム編集長 佐藤こうぞう sato@food-stadium.com
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