台風15号とだいしんちゃん | 信州郷土料理「銀座だいしん」

みなさま こんにちは。


「銀座だいしん」が4日間のお休みを頂いたと思いきや・・・台風15号襲来です。

みなさま、無事にご帰宅されましたか?ご家族やおうちは大丈夫ですか?


「銀座だいしん」もお客様と従業員の安全を考え、夜の営業はお休みさせて頂きました。


そんなわけで、だいしんちゃんこと『玉ちゃん』も16時くらいに帰宅の途についたのですが・・・!

自宅まで行く唯一の電車が止まっていて!台風15号の影響かと思いきや、なんと人身事故(>。<)

各駅停車だけは動いていたのですが、ホームは人で溢れ返って入場規制。

しょうがないので、急行のホームで待っていたのですが・・・そこでちょっと感動しちゃいました。


15時30分位から1時間以上止まっていたようなんですが(私が着いたのは16時30分くらい)

皆さん、止まっている電車からちゃんと降りて、きちんと並んで待っているんです。

しかも、もうすぐ走り出すというときにも、アナウンスがあるまで誰も電車に乗らないんです!!!

普通なら、電車のドアも開いてましたし、駅員さんもホームには全然いなかったので、どんどん電車に乗っちゃうかと思うんですが・・・なんて、なんて、きちんと皆さんルールを守っていらっしゃるのかと!


たまちゃん、とっても感動して満員電車だし、待たされたし本当は不機嫌になるところかと思うのですが、ご機嫌で最寄り駅まで帰りました。


日本人でよかったなぁ~って思った台風の午後でした。