人生100歳時代と言われるようになり

老人ホームを

セカンドライフの場所として

選ばれる方も多くなりました。

 

 

もし、あなたが

親御さんの入居されるホームを

探すとしたら、

 

 

どんなホームを選びますか?

 

 

 

細かいことは抜きにして

わかりやすいように

ざっくりのお話をします。

 

 

老人ホームに支払う費用は

大きく分けて次の3つです。

 

 

①住まうために支払う費用

②介護など直接的支援に支払う費用

③食べる物に支払う費用

 

 

そのホームの

月額費用を提示されたとき

 

 

①②③が

それぞれ、いくらなのか

分けて考えてみると

入居後の生活が見えてきます。

 

 

 

一時入居金が必要な老人ホームが

ありますが、

 

 

これは

①住まうために支払う費用

例えば20年間分まとめて

先払いで支払う費用です。

 

 

 

 

先日の記事

月額費用が安いのはなぜ?

老人ホームを運営する側が

削減を考える費用は

人件費と食材費とお伝えしましたが

 

 

②介護など直接的支援に支払う費用

人件費

 

 

③食べる物に支払う費用

食材費です。

 

 

あなたは①②③のどこに

お金を払いますか?

 

 

 

 

立派な住まいが良い

手厚く世話をしてもらいたい

豊かな食生活は外せない等々

生活観は人それぞれです。

 

 

①②③のどこになら

お金を多目に払っても良いかな?

と分けて考えてみるのも

老人ホーム選びには大切です。

 

 

 

 

高い入居金を払うホームであれば

それに見合う②スタッフの支援

それに見合う③食事の提供が

あるとは限らないのです。

 

 

高いお金払っているのに!

こんなこともしてもらえないの?

こんな食事なの?等と

あとで不満が残らないように

 

 

老人ホームの費用は

しっかり分けて考えて

入居後の生活を見極めましょう。

 

 

 

 

②の介護など直接的支援に支払う費用

については、別に機会を設けて

お話をしたいと思います。

 

 

きょうも訪問

ありがとうございます。

 

 

このブログが少しでも

あなたの老人ホーム選びの

お役に立てたら嬉しいです。