うちの主治医は

病気になるには 必ず 原因があると言う



それを 私に わかるか?と問われ

私は 迷わず ストレスと答えた事があったんだ



10年前 長男が高校卒業後

東京に行ってしまったこと・・



その2年後 次男も神戸に

行ってしまった事



寂しくて・・寂しくて・・

空の巣症候群みたいになっちゃってね



旦那さんは 完全な仕事人間だったし

ただでさえ 口数が少ないのに

もっと少なくなって・・


時々 発する言葉には

とげを感じたりして・・






すべてが 自分の意に

反することばかりだった様な気がしたし



そこから・・私は 次々と体調不良を

訴えることになったんだ



ストレス




例えば そんな環境が悪かったから

旦那さんが 冷たかったから

給料が少ないから

子供が 連絡をくれなかったから・・



だから ストレス??




いや・・それは違う!!




全て 自分以外のものの責任と言ってしまったら

確かに 自分は楽だろう



でも それで 環境が変る?



いいや・・変らないし

変るどころか 自分が惨めになる気がする



その延長線上は

そんな自分を 責める原因になり




旦那さんじゃなかったら

お給料がよかったのか?

子育てが間違ったから

東京や神戸なんぞに行ってしまったのか??




この答えの出ない質疑応答

これこそが ストレスじゃないだろうか




まったくの悪循環ビックリマーク




1度だけ 主治医から

全てを 許してあげると

自分が 楽になるよ  ・・と言われたことがあった



許す?

私は 笑いながら とっくに 許してますよ~と

言ったけれど どこかで この家族に対して

私が 病気になった原因は

・・あなたたちのせいよ!!と 

思っていた事実があったと思う




でも・・・

それは 自分の理想上の家族から

ちょっとだけ 違っていて

私のストレスになった?は

あまりにも 家族に対して申し訳なくない?




勝手に 私が 理想じゃないから

ストレスです!なんて 言い切ったら

家族は 困惑するよね

・・気の毒だ!!



テレビドラマに出て来るような

理想の家族像ってなんだ?




あははは  それは無理難題だ!

それこそ・・不可能だろう

演じてるだけの家族なんて

人間味がないと同じだよ




そうやって 軌道修正しながら

環境のせい 家族のせいにしたって

何も変らないんだぞ

そう思うなら

自分が 変われ!!!

もっと 強くなれ!!と思う




それこそが 不可能を可能にする1番の近道

最近 それを すごく感じる 私だよ