今朝は 目が覚めたとたんのめまいぐるぐる



私のいくつかの持病の中のひとつ(笑)



良性発作性頭位めまい症




すでに かなりの年数 背負ってます



サッカー選手の澤さんと同じね


原因で考えられるのは

この私 19歳のとき 結核になりまして

療養所という場所に 半年ほどいまして

その時に 注射した ストレプトマイシンという薬が

原因らしい  ・・・私の場合ね 




でもさ 19歳の時の治療が

未だに 引きずっているなんて

まぁ 酷な話だけどさ




でも 私の場合 かなり軽いほうで

1年に1~2回

めまいも 3~4時間すれば 軽くなっていくし

病院に着いたころには すっきり治っていて

お薬の処方もなにもない




これでも かなり軽くなって来たんだよね

以前は めまいが起きると

這い蹲って トイレに行かなきゃいけないし

回転性ではないけれど

嵐の中の船?って感じで

そりゃ しんどいってもんじゃない/e14




最近は 改善体操?なるものもあって

次男君の手を借りて・・




ちょっと手伝ってくれる?



寒いんだけど・・



ストーブ点けりゃいいでしょ~



眠いんだけど・・



すぐ終わるから



はよして~



ちょっと お母さん

めまいで 動けないのよ!!



はい~はい~




ってな具合で

まったく持って 心配してない雰囲気?

最近は 家族の 大丈夫?さえ

記憶がないほど(笑)





私的には 一生懸命

母を務めて来たんだけど

それは・・つもりだった のかな

と ふと思うこともあって




病気って 気の病と言うけれど

いかん いかん 

どうも マイナス思考になってしまいガチで

そんな時は 大慌てで 軌道修正




まぁ 2~3回 これをすると

不思議に よくなるから

私としては すごく有り難いけど・・・





みんながみんなでないので

あくまで 参考にしてね




元気なお母さんが ちょっと具合悪くなると

みんな 顔色が変っちゃうけど

すでに 数年 いろいろ抱えてる私には

日常茶飯事? 

 



人の・・いや 家族の適応力のすばらしさ



感動もんだにひひ