ナースの独り言 | 【長崎】あなたのこころのカウンセラー ほっこり笑顔になるよろず相談

【長崎】あなたのこころのカウンセラー ほっこり笑顔になるよろず相談

バツイチナース、二人の息子はニート、引きこもり
いろいろあっても人は変わることができます。
わたしの経験を元にお話しすることでほっこり笑顔になってもらえたらうれしいです。
割烹着➕ほっこり笑顔
関係コンディショニングプラクティショナー

こんにちは

今日は久しぶりに
ナースのお仕事で感じたことを書きますニコニコ

無為自閉ってわかりますか?
うつとはちょっと違うのですが
考えることも何をすることも
止めてしまって自分から動きません。

わたしが彼女と出会った時は
ご飯を食べるのにも一口一口促すか
介助して食べさせる
トイレも連れて行くと排泄はするけど
衣類の上げ下げはしない
もちろんお風呂も介助
着脱も介助
全て促したり介助して動く状態です
抵抗したりはしません
言葉も話せるけど発しません

昔は白いワンピースと帽子で
お父さんと一緒によく出かけていたそうです
今でもよく似合うと思います。

その彼女が最近ちょっと変わってきました。
自分から行動するようになり
お話もするようになったのです

その様子が可愛くて照れ
今まで見ようとしなかったことに
興味をもったのか
一つ一つ確認するかのように
自分の目、手などをフルに使って
見たり触ったりしているのです

時に迷惑行為もありますが
まるで長い眠りから覚めて
生まれて変わったようです

こういう変化は嬉しいことです
適応力が増えてくると
次へのステップアップがみえてきます

元々理解力もあり、麻痺などもなく
精神症状がコントロールできたら
社会復帰できないかな?と思います

きっかけは小さなことの積み重ねでした

人の生きる力って凄いなと思います
回復力というか復元というか
多少人の力を借りても
自分の力で変わっていける

最近感じたナースの独り言でした

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます🍀


まったく関係ないけど…可愛かったです❤️