艶髪といわれるようになるまで①~くせ毛は最大のコンプレックス~ | Re Birth Program(生まれ変わる) 美を意識して人生を楽しむためには?

Re Birth Program(生まれ変わる) 美を意識して人生を楽しむためには?

美を意識して日々過ごす事により、より豊かな人生を歩むことが出来
夢を実現していきます。いままでの自分から新し自分へ!

⭐️Re Birth Program Re Birth Program

~女性として内面から美しく生まれ変わるための7ステップ~ 7日間無料講座  

ご登録はこちら★

 

 

⭐️メールマガジン・

メルマガ読者さんにはイベント優先案内があります♪

 

 Re Birth Program 美を意識して人生を楽しむには?   

ご登録はこちら★    

 

 

 

 

ライフナビゲートコーチ

加藤めぐみです♪

 

 

艶髪CLUBを発足してから、

艶髪についてのお話をさせていただく機会が増えました。

 

 

そのお話の内容は、くせ毛についてです。

 

 

 

私は子供のころからツヨーーーーイくせ毛に悩んでいて、

思い通りの髪型になれませんでした・・・

 

 

 

いまでは、「キレイな髪ですね」「髪に艶がありますよね」

「いつも髪をきれいに保っていますね」と言われるまでに♡♡

 

 

 

これまでの髪歴史の連載をしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

くせ毛・・・

 

 

くせ毛と言ってもいろんな度合がありますね?

 

 

 

私の場合は、チリチリの縮毛・・

しかも、髪の毛が太く、めちゃめちゃ髪の毛が多いです。

 

 

チリチリの縮毛でも、外国の方のように素敵な感じに

なればいいのですが、それとも違う

とても難しいタイプの縮毛でした。

 

 

 

母もこのチリチリの髪の毛をどう始末してよいか

わからなかったようで、いつもショートカット!!

 

 

 

水前寺清子みたいなショートカット・・・

 

 

小学生の頃は女の子に見られることはほぼなく、

女の子の見られないなら、男っぽくしていたほうがらくなので

ほぼ男の子として小学校時代を過ごしていました。

 

 

 

よく、からかわれてもいましたよ。

 

 

 

ゴワゴワちりちりでしたかから。

鳥の巣みたいとか言われたりして・・・

 

 

 

まーーーーー嫌な時代です。

 

 

そのころの自分を思いだすと。

 

 

でも、私は女の子・・・

 

 

好きな男の子も出来たし、

男の子から女の子っぽく見られたい♡♡♡

 

 

 

とか思うようになりました。

 

 

悩んでいる私を見て、母が美容師さんに相談したら

ストレートパーマをかけてみたら?とアドバイスを受け

時々ショートカットなのですがストレートパーマをかけたのです。

 

 

今から40年前くらいのストレートパーマってどんな感じだったか

覚えてますか?

 

 

 

すごーーーーく時間がかかり、

板みたいのを髪の毛につけたりして、若干10歳の私には

とても苦痛でした。

 

 

 

それでも、ストレートになるのを夢を見て

長――――い時間に耐え、サラサラヘアになるのを期待して

耐えたのです。

 

 

 

そして、出来上がった自分の姿を鏡で見た瞬間・・・・

 

 

 

が―――――――――ん!!

 

 

 

鏡には私がイメージしていた自分はそこにいなかったのです。

 

 

今でも鮮明に覚えています。

 

 

そのころ流行っていた「マッシュルームカット」・・・

 

 

 

 

マッシュルームカット、流行っていましたよ・・・

でも、私はマッシュルームカットにしてくれとは一言も言った

覚えはなく、それを10歳の子供に似合うと思った美容師さんの

美意識を疑い、とてもショックだったのを覚えています。。。

 

 

 

私はマッシュルームカットは似合わなかった・・・・・・・・・・・

 

 

 

案の定、次の日学校に行くと・・・

 

 

大笑いの渦・・・・

 

 

みんなもの珍しそうに私を見に来るのです。

 

 

 

その屈辱ったらありゃーしません。

 

 

 

そしてそのマッシュルームカットも

1週間しかもたず、もとのチリチリにすぐ戻ってしまうのです・・・涙

 

 

 

それでもめげずにゴワゴワな髪から少しでもストレートになると

さわりごごちが「ツルん」とします♪

 

 

その感触を味わいたい!

私の髪の毛も「ツルん」となることがあるんだ!

 

 

ということを確かめたくて時々ストレートパーマをかけました。

 

 

 

今では縮毛矯正というパーマ法がありますが、

昔はストレートバーマなんです。

 

 

だから、全然縮毛矯正と方法が違ったのですね。きっと。

 

 

 

それからというもの、くせ毛を矯正するために

ありとあらゆる方法を自分でもあみだしていきます。

 

 

 

まずは中学生になってからは、

髪を伸ばし始めました!!!

 

 

 

自分でも結べるようになってきたので、

伸ばす!!!!!!と意を決したのです!!!!

 

 

私が中学生になると、いままでのストレートバーマとは違い

縮毛矯正パーマが出始めるのです!!!!!!

 

 

 

友達ともどこの美容院がいいとか

いろいろ話をし始めます。

 

ずーーーーーーっと美容院に満足できなかった

私は、けっこう転々としました。

 

 

 

雑誌の広告などを見て、行脚してみたのです♪♪♪

 

 

 

ある日縮毛矯正専門のお店が地元にあることを知りました。

 

 

 

地元ですから近い!!!

 

 

 

そこで、いままでとは違った縮毛矯正を受けたのです。

 

 

 

やはり時間はかかります。

 

 

 

でも、触り心地がいままでのストレートバーマとは違いました。

 

 

水分をたっぷり含ませる施術だったので、ツルリン感が違ったのですね♪♪♪

 

 

 

中学、高校、大学までそこにずーーーっと通っていました。

 

 

縮毛矯正専門店ですから、

私の悩みをわかってくれるスタッフばかりだったからです。

 

 

 

ただ・・・カットの技術はあまりよくなく・・・

 

 

 

縮毛矯正をかけてただ、ストレートにする髪型しか

提案してもらえず、毛先も一松人形のような感じで

ちょっと、人の髪というよりはお人形の髪のようになってしまいました。

 

 

 

この縮毛矯正ももって一カ月・・・

 

 

 

一カ月なんとか手入れしやすして、

髪を結んでしのいできたのです。

 

 

 

 

高校生のころになると、みんな周りの友達は

素敵な髪型にどんどんトライしていくようになります。

 

 

でも、私はいつも同じ髪型・・・

 

 

毛先を丸めたいなと相談しても

「縮毛矯正かけてるからカールできませんよ」

「ヘアアイロンでもあなたの髪質だとかえられませんよ」

 

 

 

と言われるだけでした・・・

 

 

 

仕方がないとあきらめていたのです。

 

 

私ははやり、好きな髪型は自由にできないんだ・・・って。

 

 

でも、この世の中にはもっと素晴らしい美容師さんがいるはず!!

 

 

という事をずーーーーっと思っていました。

 

 

テレビに出るようなカリスマスタイリストさんのところを

尋ねてみようか?とか

表参道とか広尾とかだったらなんとかしてくる美容師さんが

いるのでは???とかずーーーーーっと模索していました。

 

 

 

そして、時々そういうおしゃれな美容室にいってみました。

 

 

 

どこにいっても反応は同じ・・・

「くせ毛強いですね~」

「このくせ毛はどうにもならないですね~」

「いままでの縮毛矯正をかけてきている髪の毛は

他の薬剤をつけることができないのでお断りします」

 

 

などと言われ続けてきました。

 

 

いろいろな縮毛矯正パーマの歴史がありますが

一時期、ミスターハビットという方法の縮毛矯正に出会いました。

 

 

大学生のころだったかと。

 

 

このパーマは画期的で、いままでのものより

ストレートが長持ちしました。

3か月~6か月は♪♪

 

 

各段に髪の毛の手入れが楽になり

サラサラヘアを手に入れることができたのです。

だけど、毛先はお人形っぽいのは変わりませんでしたけど・・。

 

 

 

そのパーマを結婚してからも続けていたので

かれこれ6年くらいかけていたでしょうか?

 

 

ある日異変が起き始めました・・・

 

 

ストレートをかけているのに、

髪の根本がもっと縮れてきたのです!!!!!

 

 

それも絡まるように!!!!!!

 

 

 

くしもとおらないように、髪の毛がこんがらかっちゃう状態に。涙

 

 

 

その相談をミスターハビットをやってくれていた

美容師さんに相談したら、もうミスターハビットはかけないほうが

よい。というのです。

 

 

とても強い薬剤を使っていて、髪の毛自体が異変を起こし

はじめちゃったのですね・・・

 

 

 

またまた、それから美容室放浪の旅のはじまりです。

 

 

また、近所のところの別の美容室で、

めんどくさそうに私の髪を触る美容師さんの

ところで縮毛矯正パーマをかけ始めたのです。

 

 

 

めんどくさそうに触る美容師さん。

 

 

沢山いるんです。

 

 

そのたびに悲しい思いをして

自分に自信をなくしていきました。

 

 

私の髪を人前であまりさらしてはいけないんだな・・・って。

 

 

 

それから、15年後くらいに、

そんな私の髪の毛コンプレックスに終止符を打つ美容師さんに

出会うことができたのです!!

 

 

今お世話になっているカリスマヘアスタイリストTAKAさんです♪

 

 

 

TAKAさんのところに通うのも、知り合ってから8ヶ月後のことでした。

 

 

なんで8ヶ月もかかったか?????

 

 

そこらへんから次回へづづくにしておきます♡

 

 

 


 

★艶髪CLUB★

次回は8月第一火曜日の予定♪

 

 

★美意識講座★
満席!7月15日(日)ピラティスヨガと美食講座♡


★美脚王子のピラティスヨガ

7月15日(日)

 

7月19日(木)

 

7月20日(金)

 


7月26日(木)初木曜日開催♡