最近、テーブルの横には地球儀とこの図鑑が置いてあります。



子供をどんなふうに育てるかということよりも、まずは健康に育ってほしいです。


もし私がいなくなったら(入院とか)4人は自炊しないでしょう。


私の体調が悪いとき夫に食事の支度を頼んだら、野菜ゼロほとんど揚げ物のお惣菜が並びました泣くうさぎ


子供たちには栄養、衛生の重要性をしっかりと教え込み、健康に良い生活を送ってほしいと考えています。



この図鑑絵本の解説をぎん太がしていますニコ

👇


絵本を読んでからポン三郎は、野菜ジュースの裏などを見ては栄養素を探しています。


ポン三郎が1つでも見つけたら大絶賛します。「なんか栄養素って良いもんなんだな」と刷り込めたら良いなと思って。


印象付けて好きにさせる作戦は、長男の頃からずっと使ってきました照れ



最近Amebaさんから健康的な食品をいろいろ送っていただいたので、栄養成分表示を見て、一緒に調べています。




『ノビルン』

ラムネ味のポリポリ食べる、子供用のサプリメントです。成長期に必要な栄養素がいっぱい。



裏の「栄養成分表示」を見ます。


載っていない栄養素までは、まだ調べていません。興味を持ったら、ネットでも調べられます。



どんな栄養素で、どんな食べ物に入っているか。

不足するとどうなるか。

摂り過ぎるとどうなるのか話し合いました。ニコニコニコ


「1日2つぶ目安」って決まってるのは、食べ過ぎると逆に体に悪いってわかってるからだね、ということがわかります。




ラムネ・ココアチョコ・ぶどう・パイナップルの4つの味から選べます。

👇


イベントバナー



そしてマカダミア50%配合のミックスナッツが届くと…


裏の栄養成分を調べたあと、商品ページを一緒に読みました。



それぞれのナッツの解説や豆知識、含まれる栄養素の他に、どんな効果が期待できるか、そして産地やオススメ摂取量、ナッツの歴史とレシピも載っています。

ぜひ商品ページを読むことをオススメします。勉強になります。(西太后が美容のためにくるみ飲んでたとか)

👇


美味しいですニコニコ
誰かが「ナッツはいくら食べても太らないから、お腹が空いたらナッツ」って言ってたけど、商品ページには食べすぎちゃダメってオススメの量が書かれていました。
読んでよかった泣くうさぎ食べすぎないように気をつけよう…。

レビュー評価4.7の高評価(2024/08/06時点)2019年・2021年楽天SHOP OF THE AREA 受賞店舗が厳選した無塩ミックスナッツ500gが、明日まで53%OFFです。
👇
イベントバナー


それから、このフルーツの存在を私たち初めて知ったんですけど
『サジー』

鉄分の含有量が豊富だということでSNSで話題だそうです✨


👆

夫に「水で割って」って言ったら、炭酸で10倍ぐらいに割られました。レモン耳までつけてる…💧

薄くて量が多いけど、悪くなかったです。プルーンぽい味。


パックにはサジー1に対して水2の割合がオススメだとデカく書いてあるが、感で作ったそうです。なぜ。

ほんとはこれくらいの濃さ。

👇


「『SajiOne柑橘ブレンド』はサジーにオレンジ、柚子などの柑橘類をブレンドすることで爽やかな風味の飲みやすいサジージュースに仕上げた」


と書かれていました。図鑑を読むと


「非ヘム鉄の仲良し栄養素はビタミンC」と書いてあります。

柑橘類をブレンドすることで、鉄が吸収されやすくなっている…!?びっくり

パパのつけたレモン耳も、ファインプレーだったのか…ということがわかりました汗うさぎ


鉄分以外にもビタミン、アミノ酸、リンゴ酸などの栄養素が豊富で、200種類以上だとか。

イベントバナー

食品から摂りずらい栄養素は、サプリやジュース、おやつなどから摂るのも良いね、と話しています。

私がいなくなっても元気に過ごしてほしいけど、私も子供たちのために健康でいられるように食事面を気をつけていこうと思いました。