大学生〜小学生、三兄弟の母ですニコニコ


長男ぎん太(大学生)が開成高校在学中に講談社の雑誌『with class』で連載開始。

2022年著書『おうち遊び勉強法』出版。

私はこちらのブログで家事、育児、子供たちの勉強のことなど、日々の暮らしのことをつぶやいていますニコニコ


最近『栄養素キャラクター図鑑』を読んだので、健康な食事に目覚めたぎん太とポン三郎。




ヒジキいっぱいご飯を作ってくれました。


ぎん太はポン三郎を妊娠中、つわりが酷かった私に代わって料理をしてくれたんですが、最初に覚えたのがだし巻き卵です。



だし巻き卵には出汁も調味料も何も入っていないそうで、ひじきを煮た調味料だけで卵焼きの味付けが完成しています。


おいしーですーニコニコ


この前はおにぎりを作ってくれたんですが、ご飯を丸めることさえ面倒になったのか…と思ったら


「ひじきご飯は茶碗で食べた方が美味い」


と言っています。


先日の美味しかったおにぎり

👇


使ってるのは甘口半生タイプのひじきふりかけ。


こいつを振りかければ、息子たち3人で、ご飯5合食べれます🍚

👇


炊き込みご飯に入れても美味しいです👍✨
マラソンで使えるクーポンあります
👇
イベントバナー


👆

鉄の生息地…ひじき!


👆

カルシウムの生息地…ひじき!

(カルシウムの顔、ちょっと…)


ぎん太オススメ、食育絵本です

👇



この絵本には仲間がいました。


Amazonで中身が見れたので22ページ読みましたが、お野菜さんたちの図鑑です。

栄養素さんたちも登場します。

食育のためにも欲しいですーお願い

👇


ひじきは海藻だけど、海の野菜だけど、載ってるかな…

ぎん太著書
ほぼ塾なし中学受験をしたぎん太が、
小さい頃からの「勉強を楽しく」「机での勉強時間を減らす」ための工夫を半分マンガで描いています。

ぎん太トークライブ動画
2024年5月に行われた、1時間半のトークライブのアーカイブです。
勉強のことや、教育方針について皆さんのご質問にもお答えしています。


ぎん太と母の楽天room
オススメの商品・教材・オモチャ載せてます

ぎん太の母インスタ


ぎん太blog


ぎん太with連載