大学生〜小学生、三兄弟の母ですニコニコ


長男ぎん太(大学生)が開成高校在学中に講談社の雑誌『with class』で連載開始。

2022年著書『おうち遊び勉強法』出版。

私はこちらのブログで家事、育児、子供たちの勉強のことなど、日々の暮らしのことをつぶやいていますニコニコ


ぎん太の生まれてから今までの英語教育はこんな感じです。



このとき「英検準一級取れなければ、塾代は自分で払う」と約束していたため、本当に自分で払ってもらいました。


金額は忘れちゃったんですけど、月15,000円くらいだったような…それを1年分です。


頑張ってダメだったのなら払うつもりでしたが、しょっちゅう塾から「来てない」と連絡が来たり、塾に行ったか確認の電話をすると遊んでいたり「今日は部活行く」と言ったり…


授業の復習も一切せずでしたので、withで稼いだバイト代を少し預かっていたので、そこからいただきました。


反抗期が終わりかけだったので「教育費なのに」とめちゃくちゃ罵られましたが


「約束を守る」「支払ったら対価を受け取る」など様々な教育的な理由から、容赦しませんでした。


ぎん太は「あんなもったいないことは2度としない」


それから「私立中学・高校の学費を払ってもらっておきながら、英語の授業中ゲームやっててごめん真顔あせる


と反省していたので


「あの1年間通った英語は、マジで少しも、何の役にも立たなかった」と言っていましたが、お金の勉強にはなったかな…泣くうさぎと思っています。


「本人にやる気がないのに塾に無理矢理入れたって効果ないんだよ」と言われ、同意見ですが、ぎん太が「やりたい」って言ったんですけどね…。忘れたんでしょうね…。


同じように自分で「やりたい」と言った英語でも、小学生のときは真剣にやったんですけどね〜。



ぎん太がやっているオンライン英会話は『CAMBLY』です。



「先生に伝えたいことを喋れるようになりたーい!」という気持ちがモチベーションになるそうです。


確かに必要を感じない勉強って、やる気起きないですよね。



先生にどんな目的で何を学びたいとか言っておくそうです。

言い間違いを訂正してくれたり「こう言いたいんでしょ」と言い換えてくれる先生が良い先生だ、と言うので

「私がぎん太に日本語を教えた方法と同じだ!」と思いました。

これがレッスンの画面です。👇






AIと英会話の練習する機能もあります。


オンライン英会話って、AIって本当にすごいですね〜お願い


なんか「対面のレッスンの方が上」みたいな先入観がありましたけど、復習のシステムが凄いし、日本じゃなく世界中に住む講師と話せるので世界が広がりますよね🌏✨



🐧ぎん太は大人向け


8月中に入会すると、レッスン4回プレゼント中だそうです照れ

👇


登録すると購入しなくても無料でレベルチェックテストが受けられますニコ

英語で答えると文字起こしされて、色々と診断してもらえます。



🦊コン次郎はキッズ(18歳未満)


キッズの方も登録すると、購入しなくても無料学習コンテンツで遊べます。

体験レッスンは100円で受けられるそうですニコ

👇


コン次郎のオンライン英会話、キッズは文字起こし機能とかないけど、すごく良いですお願い