私、SNSオンチなので、インスタとブログは書くんですけど読むことがあまりなく、YouTubeなどもほぼ見たことがありません。(インスタとブログは、プロの人が手取り足取り教えてくれたから書けていますニコニコ


以前Amebaのスタッフさんに「他の人のブログが見たい」とやり方を聞いたところ「ホーム画面で下にスクロールする」と仰っていました。


やってみたら、オススメっぽいのしか見られないです。インスタもそうですよね?最初の画面に色々現れるのが見られます。


どこをどう触ったら良いのかわからず…芸能人のランキングは見られるようになったんですけど、芸能人じゃない人のブログの塊があるんじゃないか?と思うんですよね…


誰か教えてほしいですー。


と思いながら、下にスクロールしてみたところ!なんと、ぎん太のことを書いてくださっているブログが現れましたお願い


どんなふうに算数を効率よく勉強したかを書いたwithの記事を紹介してくださっています。嬉しいです。


こちらですニコニコ

👇

人生初リブログさせていただきました。ありがとうございます。


withの記事に書いてありましたが、主に塾のテキスト(予習シリーズ)の進め方ですね。


通塾していたら、このやり方ができるかはわかりませんが、やる問題を絞ったからこそ、ぎん太は高い効果を得られました。



やる問題とやらない問題を見極める作業は、慣れるまで一緒にやりました。


2度間違えた問題を全て取っておいたわけではなく、ちょっとしたミスならそれに気がつくように誘導したり「これができないとこの先に進めない」と判断したら、解説を読んでから時間を置いて再び解かせたりしました。


「これはまだ理解できるほどアタマが育ってないんだな」と感じたものだけ取っておきました。


簡単だと感じる問題も解く意味はあるけど、解けた時に「気持ち良い」って感じず「作業が終わった」って感じるような問題をやると算数が嫌になるだろうし、時間が勿体無いのでやらせませんでした。


その子供の性格や能力を考えながら、状況や年齢で色々勉強法を変えましたが、ぎん太は特に基礎の問題をしっかりやり、応用問題をやるようになったのは、5年生の終わりか、6年生になった頃からかもしれません。


基礎、だいじ。


自分のレベルに合った問題だけをやること、だいじです。


一応貼っておきます照れ

👇