大学生〜小学生、三兄弟の母ですニコニコ


長男ぎん太(大学生)が開成高校在学中に講談社の雑誌『with class』で連載開始。

2022年著書『おうち遊び勉強法』出版。

私はこちらのブログで家事、育児、子供たちの勉強のことなど、日々の暮らしのことをつぶやいていますニコニコ

ぎん太著書
ほぼ塾なし中学受験をしたぎん太が、
小さい頃からの「勉強を楽しく」「机での勉強時間を減らす」ための工夫を半分マンガで描いています。

ぎん太トークライブ動画
2024年5月に行われた、1時間半のトークライブのアーカイブです。
勉強のことや、教育方針について皆さんのご質問にもお答えしています。




ぎん太とコン次郎には、幼い頃から家事を教えてきました。


私に何かあったとき、パパを支えるために。


でも末っ子ポン三郎のことはほったらかしにしてきました。


私に何かあっても、お兄ちゃんたちがなんとかしてくれるかな〜って照れあせる


ダメですよねぇ。



ポン三郎は自分から何度も「家事やりたい」と言ってきましたが、教えるのが面倒くさかったので放置していました。


でもようやく決心しました。この夏、頑張って教えると✊



家事は「お手伝い」ではなく、子供たちが当然やるべき仕事だと話していますが、家事をやってもらうとたくさん褒めてあげることができるので、子供の自己肯定感を上げるチャンスです。


もちろん凄く頭を使うのも良いし、できることが増えて自信もつきますニコ


だからどんな結果になっても、マイナスなことを言わないように心がけています。



ニコぎん太はポン三郎にピアノを教えることと、なんとな〜く頼まれたことをやり、


🦊コン次郎は食器洗い毎日と、洗濯物干し、お風呂掃除、料理を少し。


洗濯物をたたむのはコン次郎は嫌いらしく絶対にやってくれない(途中で遊ぶ)ので、“ポン三郎に教える”という使命を与えました。


教える立場になると、人は変わります。責任のある立場になると、その立場通りの人間になる…と今までの経験で学びました凝視



2人はたたみ始めてすぐ、激しく遊び始めました。


大型犬と小型犬がじゃれ合うように、キャッキャしています。

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま飛び出すハート犬しっぽ犬からだ犬あたま


リビングの床は洗濯物絨毯になり、靴下やハンカチは本棚やソファー、ピアノの下に入り込み、シワを伸ばして干した服は踏みつけられてシワッシワです。

キレると体調が悪くなるので、2人でやらせるのは断念。ポン三郎1人の方がマシです。

「たたみ方がわからない」

と言ってきたときは

「なんでも良い。しまう引き出しの大きさの四角になっていれば良い」

と答えて、任せています。


そしてポン三郎のメインのお仕事は掃除機にしました。


とんでもなく軽いレイコップの掃除機を入手しまして


「ポン三郎の専用の掃除機だからねチュー


と机の横に設置してあげたところ、めちゃくちゃ喜んでくれました✨



スタンドに立てるだけで充電できるコードレス式。

充電の残量が表示されるのが嬉しいです。


「先っぽはどれにしようかな〜ニコラブラブ



何も教えるつもりなかったんですけど


「すみっこもやってねニコニコあせるという要望は伝えました。



「超〜軽いよ〜爆笑」と喜んでいます。


800gしかないから、幼児でも軽々だと思います照れ



片手でラクラク。




机の上は、どれでやろうか考えて、先端が細くなっているのを選びました。



また付け替えて、ソファーをやってくれています✨



左の先端は、洋服のホコリを取るあの素材になっています!

👇


それに右のブラシをつけると…



毛で本の上や細かい溝のお掃除をしてくれました。



充電できるスタンドの裏の吸盤が、傷だらけの我が家のフローリングにもピタッとくっついて倒れないので、ストレスフリーです照れ




私は力持ちなので「重くても大丈夫」だと思っていましたが、軽いのめっちゃ快適です✨


洗濯物はひどいたたみ方だし何度言っても違う引き出しに入れてきますが、掃除機は全然害がないです照れラブラブ


明日、トイレ掃除を教えます…トイレ


大仕事で緊張する…