大学生〜小学生、三兄弟の母ですニコニコ


長男ぎん太(大学生)が開成高校在学中に講談社の雑誌『with class』で連載開始。

2022年著書『おうち遊び勉強法』出版。

私はこちらのブログで家事、育児、子供たちの勉強のことなど、日々の暮らしのことをつぶやいていますニコニコ

ぎん太著書
ほぼ塾なし中学受験をしたぎん太が、
小さい頃からの「勉強を楽しく」「机での勉強時間を減らす」ための工夫を半分マンガで描いています。

ぎん太トークライブ動画
2024年5月に行われた、1時間半のトークライブのアーカイブです。
勉強のことや、教育方針について皆さんのご質問にもお答えしています。



先日ポン三郎が賢いこと言ってた〜と書きましたが

👇


そこへお悩みが寄せられました。

👇


えーーっと、今ちょうどポン三郎が叫んでいますので実況中継します。










家族全員、日常過ぎて聞こえなくなっていましたが、ご質問いただいてからよく耳を澄ますと、ポン三郎は下ネタを言っていました。

お兄ちゃんたちがうっかり笑ってしまったとき

「ウケたグラサン✨」

と思ってしつこく同じネタを言って

「つまんねーんだよ!」

と叱られていました。

怒るポイントはそこじゃありません。


賢くなりそうな陣取りゲームをやりながら、この世の全ての下ネタを言い尽くそうとするポン三郎。
ボードゲームに集中しないといつまでも勝てないと思う。
👇

🌍 地球儀は国が探しやすく、文字が見やすいものが良いです。


🌍 そして、これは「今の地球の状態が見られる」アースボールです。

幼児から大人まで楽しめるオモチャです!!!

ぎん太が昔、コン次郎の誕生日にプレゼントしました。

アプリを使うんですが、めちゃくちゃ多機能で面白いです!

何ができるか書ききれないので、商品説明を見てください✨
👇

アースボールの凄さ・コスパの良さ


◆いまの地球
1時間ごとに更新される最新のデータをもとに、全世界の雲、雨、気温の分布をリアルタイムで見ることができます。
直近24時間の変化の様子を動画で見ることもできます。
国境や陸と海の境を超え、刻々と変化する地球の姿をごらんください。

◆一週間の地球
1週間にわたる世界の雲、降水量、気温の変化を動画で見ることができます。
台風の発生から消滅まで、季節の変わり目の気温の変化など、地球規模のダイナミックな気象の動きを、タイムスライダーやコマ送り機能を使ってごらんいただくこともできます。

◆世界の国々
世界各国の基本情報を知ることができる事典のようなコンテンツ。
世界各国の国旗が、それぞれの場所に表示されます。
そして、見やすいビジュアルで、人口や面積、主な言語などの基本情報を、国ごとに知ることができます。

◆夜の地球
宇宙から見た、夜の地球の姿を見ることができます。
夜の大地に光るのは、世界の都市の光。
夜の海に光っているのは‥‥漁船の光!
昼の地球と切り替えたり、都市の名前や国境線も重ねたりしながら、夜の地球の姿をじっくりご覧ください。

◆地球図鑑
アースボールから飛び出す写真をタップしてみてください。
世界の建築物や遺跡、動物、乗りものなど各地のランドマークや歴史を、写真やテキストで知ることができます。

◆小学館の図鑑NEO[新版]恐竜
小学館の図鑑NEO[新版]恐竜から、50種の恐竜を紹介します。
最新の研究成果に基づいた恐竜たちの姿が、精緻で美しいイラストで、あなたのスマホ画面に出現しますよ。

◆クラシック地球儀
国のかたちや大きさがわかりやすい、国ごとに色分けされた地球儀。高いところ、低いところがわかりやすい、標高ごとに色分けされた地球儀。
緯度・経度の線が引かれた、お馴染みの地球儀を見ることができます。

◆でこぼこ地球
地上の地形を実際の100倍程度に強調して立体的に表現しています。
標高8,000m超の山々が連なるヒマラヤ山脈や、厚さ3,000mもの氷に覆われた南極大陸などについての解説もあります。
地球上の多様な「でこぼこ」を体感し、起伏に富んだ地球の姿を知ることができます。

◆すいきんちかもくどってんかい
アースボールが太陽系の惑星に大変身!
惑星をタップすると、水星から海王星まで、太陽に近い順に切り替わります。
アースボールの大きさを基準に惑星の大きさくらべもできます。
コスモプラネタリウム渋谷の星空解説員による音声解説を聞きながら、遠い宇宙の惑星を、目の前で体感してみよう。

◆こっきっき
アースボールを彩る色とりどりの国旗をタップすると、子どもたちの声がその国の名前を教えてくれます。
かわいらしくにぎやかな声で、国旗と国の名前を覚えたり、国を当てるクイズのようにもお楽しみください。
※国名の略称は『新版プレミアムアトラス世界地図帳』(平凡社)を参考にしています。

◆おはよう!世界の朝ごはん
世界各国の朝ごはんを、「おはよう!」というあいさつとともにご紹介します。
知りたい国を選んだら、アースボールにかざしてみてください。
国旗をタップすると、その国の朝ごはんや文化を詳しく知ることができます。
音量をONにして、クイズのようにお楽しみください。

◆JAXA宇宙飛行士 油井亀美也が語るISS滞在記
2015年7月23日から12月11日にかけてISS(国際宇宙ステーション)に滞在した、油井亀美也宇宙飛行士。
ほぼ日のアースボールのまわりを周回するISSとともに、油井さんが宇宙から撮影した美しい地球のすがたや船内の写真を、ISSに搭乗していた日々を振り返るテキストと肉声での解説付きでお楽しみいただけます。

などなど。読み取れる情報は、まだまだあります!