大学生〜小学生、三兄弟の母ですニコニコ


長男ぎん太(大学生)が開成高校在学中に講談社の雑誌『with class』で連載開始。

2022年著書『おうち遊び勉強法』出版。

私はこちらのブログで家事、育児、子供たちの勉強のことなど、日々の暮らしのことをつぶやいていますニコニコ



ポン三郎は習い事を増やしたくないけど音楽は習いたい。


ぎん太が週1〜2週に1回、ピアノを教えています。



今、ぎん太がポン三郎にピアノを教えていますが、めちゃくちゃ怒って泣かせています。


初めての曲。

イラッ「違う!ラの1つ下の音は何だ⁉︎」

ぐすん「今こっちを弾いてんだよ!ぐすん」

物申す「ポン三郎、ぎん太先生に言い返しちゃダメ!ぎん太、優しく教えてよ!」


ムキーッ「だからぁ、隣と同じ高さにあるのに違う音なわけないだろ?」

大泣き「間違えたんだよ!ぐすんぐすん」

むかつき「ポン三郎は1回目は歌わせてから弾かないと、読みながら弾けないの!ドレミを口で言わせてから弾かせてって言ってんじゃん!」


ムキーッ「そんなん俺がいない間にやっとけよ!ママでもできただろ💢」


凝視「何その態度。家庭教師だったら、こんな教え方したらクビだからムカムカ


その後、楽譜を音読させてから弾かせたら、すんなりできました。


そしてぎん太は優しくなりました。



はあ…見ていて疲れました…ネガティブ


ポン三郎は「ギターかドラムを習いたい」と言っていますが、ギターをやるなら教えるのはぎん太です💧


もうちょっとピアノが弾けるようになってからかな…。



ポン三郎にねだられて買ってあげたマンガ。

上手くなりたいし、好きなんだよね…。

👇




これはピアノの椅子の下に入れていて、よく確認しています。

👇




ぎん太は昔から教え方怖かった。

こいつに教わるの絶対ヤダ。



ぎん太著書
ほぼ塾なし中学受験をしたぎん太が、
小さい頃からの「勉強を楽しく」「机での勉強時間を減らす」ための工夫を半分マンガで描いています。

ぎん太トークライブ動画
2024年5月に行われた、1時間半のトークライブのアーカイブです。
勉強のことや、教育方針について皆さんのご質問にもお答えしています。


ぎん太と母の楽天room
オススメの商品・教材・オモチャ載せてます

ぎん太の母インスタ


ぎん太blog


ぎん太with連載