公文に関する質問コメントを、今まで何件もいただいていたんですが、今までスルーしててすみません💦



今までもポツポツ聞かれましたけど、昨日2件…。


もうスルーできない…


難しい問題って言うか、私が開発に関わったわけでも先生してたわけでもなく、やってたのぎん太だけ、英語だけなもので汗うさぎ


私は教育関係者でもないですし、偉そうに語れる立場ではないんですが、


「どんな感じなのか全然知らないよ〜」


「ママ友の口コミレベルでいいよ」


と思われている方(私とぎん太を応援&頼ってくださってる皆さん)のために


主観と、聞いた話をそのまま書きますね。

(参考になれば良いんだけど…)



何回かに分けて書きます。

・金額のこと

・時間、環境のこと

・学習効果について

・先取り、詰め込みの是非

・どんな子に向いているか

などなど…


とってありましたキョロキョロ



花今日は、「値段が高い」という論争に対して思うこと



1教科、ひと月で7,000円を超えていますよね。


めっちゃ高いと思います。



公文を絶賛してる周囲の人たちには、お金持ちが多いです(当社比)


でも、私はお金持ちじゃないけど「高い」と感じませんでした。


当時もうちょっと安かったですし


ぎん太がやる気に満ち溢れていて、先生が


「1日5枚プリントをやってね」


と言うのを


「もっとできます。少なくても10枚やらせてくれるなら入ります真顔


と交渉して入会したからです。


夏休みなどは1日15枚はやっていました。


そして習熟度確認テストの点数が悪いと、同じプリントをもう1度渡されます。


「同じ問題をもう1度やるなんて絶対に嫌です。この前やったから持ってるし。それを見て復習して来ます。だから新しいプリントください。」


と交渉して、先に進んでいました。先生と「次も間違えたら同じプリントやる」と約束して。


しっかり復習して、同じ範囲を繰り返すことはしませんでした。



そして、私が英語が全くできないので、ペンが文章を読んでくれて、先生がぎん太の発音をチェックしてくれたのが良かったです。


自分にできないことなので、英語に関しては安いくらいだと感じていました。


でも、国語と算数のプリントを友人にどっさり貰ったことがあるのですが、


「国語と算数はちょっとコスパ悪いかな〜、月謝で市販のドリルいっぱい買えるな〜」


と感じました。


自分で教えられるレベルだったからでもあります。



…と、いうわけで


ぎん太にやる気があって、公文が親にできないことをやってくれたので、私は値段の不満はないです。



値段のお悩みは、各家庭の経済状況は置いといても


教室の環境、先生の質、子供のやる気、親のサポートや子供の学力などの他に


通うのにどれくらいの時間と労力が必要かどうか


でも違うと思います。


子供が暑い中歩いて行くのか、親が送迎するのか、それを時給に換算したらいくらになるのか。


その時間で他のことができるんじゃないのかとか。


「その金額を払うに値するか」は、すべてのお家で違うのかなと思います。



次回以降、ぎん太とその友達、がっつりやってた友人の体験なども交えて、テキストの内容や教室のことなど


良いとこ悪いとこ(我々の主観)書いていきます。


    

​ぎん太が公文をやめた後、コン次郎に
「ペンあるし、英語やる?」と聞いたら
「絶対やだ!」と叫んだ。
コン次郎にやらせても、超コスパ悪いと思ったので入会しませんでした泣くうさぎ

最近ポン三郎に「英語やる?」って聞いたら「僕は漢字に集中したいからねぇ…」と言って断られました。英語はスマイルゼミの講座と、オプション講座も取っていて満足しているので、今はそれで十分かなと思います。



スマイルゼミのこと👇


    

今日ポン三郎が習い事に向かう自転車で読んだのは
『危険生物超クイズ図鑑​』


楽しく学べる110問。
理科の勉強になるんだけど、「クイズ」って言われると遊びになるし、男子は「危険」とか「毒」とか「バトル」って言葉に弱い笑ううさぎ


「ルアーって何?」とか聞いてくるので、話しながらGO自転車


ぎん太著書
小さい頃からの「勉強を楽しく」「机での勉強時間を減らす」ための工夫が、半分マンガで描かれています。