「孫差別」ってよく耳にします。


内孫か外孫か…娘が産んだか、嫁が産んだか…同居か別居か…などなど、誰しも色々あると思いますけど、我が家も色々あります。


詳しく話すとメンタルがやられるので書きませんが、夫と私の親にはそれぞれ好きな孫がいて、扱いがかなり違います。


夫は昔

🐻「こんなに差別するなら、もう行かせない」


と怒っていたことがあるのですが、幸いなことにぎん太とコン次郎、それぞれ違う祖母が可愛がってくれていたので


🐿️「一緒に行かせるから可愛がられない方が惨めになるんだよ。別々に行かせればいいじゃん」


「もう1人のために可愛がってもらえなくなっちゃうのは勿体無いよ。子供たちには、1人でも多くの味方を作ってあげたいんだよ」


「孫を貸してあげるのは親孝行だと思うし、来て欲しい方を貸してあげようよ。これは親が決めることじゃなくて、祖母と孫の問題だと思う」


夫を説得して、ぎん太とコン次郎はそれぞれ好きな家に、好きなときに(来て欲しいと言われたら)遊びに行っています。



コン次郎は私の姉と母に溺愛されていて、なんと

「1週間に1回は来なさい」

と言われて、本当にほぼ毎週顔を出しています。友達と遊んだ日も、頑張って夕飯だけ食べに行ったりしています。


私も今度ぎん太がポン三郎とちょっと顔を出すので、お土産にお茶っ葉とお菓子と、お洋服と初めて肌着を持って行く予定。

緊張する… 。


    

このブラウス、ボタンじゃなくてスナップボタンだから、交通事故で手の骨を粉砕骨折したことがある姉も、肩を手術した母も着やすいと思う照れ



薄手で涼しくて、ゆったり着れるし、職場でも休日にも着られそう。


2人を色違いのペアルックにしてやろう、と思ってる


    

ママ友もけっこう持ってるLoo&cの「被る日傘ハット」

私のはネイビーで、つばの長さはノーマルタイプ。姉にはつば長の黒を購入。(2㎝違い)


つば部分は遮光生地を挟んでて遮光率100%。頭の部分の裏地には接触冷感生地。畳んでもシワにならない。


累計31万枚売れてるだけあって、公園でも見かけるニコニコ


おかしいかな、緊張する…。


ぎん太著書
小さい頃からの「勉強を楽しく」「机での勉強時間を減らす」ための工夫が、半分マンガで描かれています。