勝手に「漢字博士」と呼び、数日前「都道府県博士」になったポン三郎ですが、実は漢字と都道府県は


「好きになった」


だけで、得意ではありません。(これからです)


この2つよりは得意なものがあります。


「元素」です。

イベントバナー

 

ポン三郎は半年以上かけて、なんの努力もせずに遊びながら元素周期表の元素の名前をほとんど覚えました。


メインで使ったのはお風呂ポスター1枚です。


漢字も地理も元素も、学校や塾で習うより前に覚えておけば、

勉強時間が減らせてラクですが、なにより自分の生きている世界を知ることで

日常がもっと楽しくなります🌎✨

    

​「カンニングしまくりしりとり」
に使ってるお風呂ポスター

このポスターご紹介するの3度目です。以前は2回とも翌日には売り切れてしまい、最近やっと入荷を確認できました。
(もっと刷っといてください泣くうさぎ)


ぎん太がとある大学の医学部の入試から帰って来たあと、

「ママが買って来たポスターよく見とけばよかった!入試に出て、書けなかった!」
と騒いでいました。

マジでよく見ていてほしかったです泣くうさぎ
そしたら

「ママが買って来たポスターのおかげで合格したよ💮」

となって、私の手柄ということになったんでしょうに…!


さて、ポスターを貼っておくだけじゃなくて、色々と読みたくなるような、自然にポスターに目が行く声掛けをしました。


そのやり方はぎん太の書籍の35ページにある、星座を覚えさせたテクとほぼ同じです。

👇


ぎん太著書
小さい頃からの「勉強を楽しく」「机での勉強時間を減らす」ための工夫が、半分マンガで描かれています。


その後は…



覚えてなかったですよ…真顔

やった。言ったぜキメてる

自転車でもしりとり

イベントバナー

 

小芝居

私は元素は言わないようにしている

辞典見てもオッケー。


「原子番号」もちょっぴり覚えている‥というか「周期表での位置」を覚えているようですが、「元素記号」や「その元素を含む物や、その元素が使われている物」「元素や化合物の性質」なども全く覚えていません。


今はそのために「ちょい足し」をしています。


急いでいませんが、覚えたら世界が一段と面白く見えてくるでしょうね〜。


楽しみです。


    

ちょい足し一覧

写真が美しい図鑑。ポン三郎が元素の名前を言ったとき、サッと「これ?」と見せたりする。勿体無いが、お風呂で読んでオッケーにしている。