ぎん太が高1くらいのとき、塾講師をしている大学生に言われた言葉です。


「開成だったら、東大行くの?それとも医学部とか?」


ぎん太が「たぶん医学部」と答えると、大学生講師が


「あのね大学生活って、勉強、サークル、バイト、恋愛の4つのうち2つしかできないの。だけどね、医学部なんか行ったら、そのうちの2つが勉強になっちゃうんだよ?もう1度よく考えな?」


って。

医学部やめた方がいいって汗うさぎ



大学は、自分で選んだ分野を勉強しに行くところじゃないの?


それか、将来働くために必要なスキルを身につけるために学ぶ場所じゃないの?


しかも塾講師が言うー?

って私が驚いてたら、ぎん太が


「勉強だけになって、何が悪いんだ?高校までは決められた勉強を広く浅くやらされるけど、大学に行ったらやっと好きなことを勉強できるんじゃん」


って言ってました。



そして今


「よその学部に比べたら、本当に勉強ばっか。でも他もまあできてるわ」


と言ってます。


3種目とも楽しそうで何よりです。


あと1種目ですね〜。



ぎん太がカッコよく(?)椅子に座る動画です照れ


自分で見て

「腕の毛を剃ればよかった…」

と後悔しています。


いまどきの男の子だ…

👇

(フォロワーさんに椅子プレゼントキャンペーン中)


ぎん太の姿勢が良くなるイス

👇


絵が描きやすい台

👇



ぎん太著書
小さい頃からの「勉強を楽しく」「机での勉強時間を減らす」ための工夫が、半分マンガで描かれています。