昨日私とポン三郎のかけ算と割り算の勉強法を書きました。



無理に教え込みはしませんが、長男次男も使った
「答えが消える九九ポスター」
は貼っておきました。
ポン三郎はお湯をかけて遊んでいただけに見えましたが、もしかしたら問題を解いていたかもしれません照れ

『さんすうだいすき』という絵本のシリーズを読み始めてから、本当に勉強になることばかりでしたし
「勉強って楽しいな」と思いました。
色々と教えてくれたぎん太のことを見直しました✨

『座標』

について考えたことなんて今までの人生でなかったです。


ぎん太1番のお気に入り

👇


例えばこのイラストなんですけど〜




アップにすると…



全部正方形でできてる!!




詳しい解説は、ぎん太と書いたインスタを読んで欲しいです。
9コマあるよウインク
👇


5巻で気持ちが上がり過ぎて、6巻の『かずってなんだ? 6から99まで』がめっちゃページ数削られるという…汗うさぎ


6巻もめちゃくちゃ良いんですよ。

学校で習うことがスムーズに理解できるように作られていて、予習にも復習にも良いんです。

イラストが本当にわかりやすい。


6巻以降は比較的全巻

「学校の算数を得意にしてくれる」

内容なんですけど、5巻の

『えあわせでんこうニュース』だけが、タイトルから内容が推測できない、わけわかんない絵本です爆笑


小学校の勉強とは関係なくても、頭を鍛える目的ですね。

良書ですウインク


ぎん太が解説してます。

「算数苦手だと思ったら(思う前に)読む本」

👇




    

ポン三郎の今日の学習


漢字辞典片手に、スマイルゼミで狂ったように漢字の先取り。
ご褒美のゲームも楽しいらしい。
正直夫も私も戸惑っている。
(こんなに子供を虜にする、どんな仕掛けがあるのか…?)

「思考力を鍛えるような勉強もさせたい」
と思って困っていたが、プログラミング学習をしているのを見て
「え…超頭使うじゃん」
とスマイルゼミを見直した。

コン次郎お下がりの紙のドリルをやらせたいが、我慢中。