息子たちが甘い褒め言葉を言えない…



私とポン三郎はクッキー好きじゃないんですけど、こちらのは全部美味しいです。

オススメは「スノーボール」(右下)



チョコケーキが絶品



ワインを「雨に濡れた仔犬のような香り」

って言ってるソムリエいませんでしたっけ?

左が私の推し。濃厚な「テリーヌオショコラ」

右がパパの推し「ヴァロ」外がパリパリ中が柔らか





ぎん太とコン次郎は、好きな女の子に

「イノシシみたいで可愛いよ」とか

「その三つ編み、しめ縄みたいで似合ってるね」

とか褒めそうです。


あ〜娘ほしい…。


    

ポン三郎の家庭学習

ほんとにスマイルゼミしかやらないから、最近ずっと書くことがない。
漢字辞典を脇に広げてずっと漢字を先取りしてる。
でも英語のオプションと、プログラミングをやっていて、プログラミングって本当に頭使うんだなーと感心したので今度詳しく書きます照れ



復習用


ポン今日の読み聞かせ

これは今のポン三郎が理解できるレベルの豆知識もかなり載っているので、順番にこだわらず読みます。
1話が短いので、読むのがラク。

今日読んだのは
・砂漠で洪水が起こる話
・『君が代』はラブソング
・ちょんまげにしていた理由
・お札と硬貨はつくってるところが違う
・消化器の中身
です。
1人でも読めるけど、付け足ししてあげるともっと良い。

最近365日シリーズもサボってるけど、3年以内に読み終われば良いかなって思ってます。



ぎん太著書
小さい頃からの「勉強を楽しく」「机での勉強時間を減らす」ための工夫が、半分マンガで描かれています。