これ本当なんですけど、ちょっとで良いから日記を書くと子供や夫に優しくなれます。


コツは昔、ぎん太がwithに書いた記事を読んでください。


日記が自分にもたらす効果、子供にもたらす効果が書かれています

👇


日記帳もオススメがあります!

オススメあります!お願い

絶対ハードカバー!

書いてある内容はどんなにくだらなくても、家族には「書籍」として大切に扱ってもらいます。保管は本棚です!


自分や子供の星座のノート
Amazon
楽天にも色々あります✨
子供のことをどれくらい好きで大切かを書いたり、やってあげたことを恩着せがましく記録します。
後で読んだ子供たちは、喜んだり、謝ったり、感謝してくれます照れ

子供がドアを壊したり、シャボン玉液を家の中でぶちまけたり、寝ぼけてとんでもない場所でオシッコをしたとしても怒らずにネタにできます。

他人の子だと「可愛いわね」と感じるのに、我が子がやると怒ってしまうことって多いですけど、
たぶん「これ書こう」と思うと他人の子を見るように、俯瞰して見られるからかなと思います✨

ちなみにイラストを絵日記のように1つでも入れると、とても喜ばれます。

マイナスなこともめっちゃくちゃ書きますが、ユーモアは忘れないようにしました。

「私が病気で早く帰って来てって頼んでも帰ってこないくせに、友達と飲みに行くときは仕事早く終わらせられるんだね。ふざけんじゃねーよ
と書くと夫も嫌な気持ちになって、私にも良いことないと思うので

「私が病気で早く帰って来てって頼んでも帰ってこないくせに、友達と飲みに行くときは仕事早く終わらせられるんだね。バチが当たりますように…
とか、ソフトに書きます。

そこで「ごめん、確かにそうだね」と言われたら
「前より好きじゃなくなったんだよ」とか
「どうやって仕返しするか考えてる」と告白します。

私は今は半分、ブログが日記になってます照れ


    

​最近ポン三郎の家庭学習を書いていないのは、マジで何もやっていないからです。
心を入れ替えようと思いつつ、でも「ポン三郎いま本を読んでるからいいや」…と思っています。

そして先月で赤ちゃんのときからやっていた進研ゼミをやめて、スマイルゼミに乗り換えました。
これにハマっているポン三郎は、ずっとタブレットを抱えていて、私と口を聞いてくれません泣くうさぎ




浮気と言うか乗り換え
🔻


ポン三郎はポケモンが大好きです。


先日ご紹介した、ぎん太オススメのこちらの絵本は、ポン三郎毎日読んでいます。

楽天スーパーSALEでバカ売れして、すぐ品切れしたんですが、なぜかAmazonも品切れしました汗うさぎはてなマーク

楽天はすぐ入荷するそうなので、こちらの方が早く手に入ります。

キャンペーン中に購入すると20%もポイントバックされるのが凄いですお願い

ぎん太著書
小さい頃からの「勉強を楽しく」「机での勉強時間を減らす」ための工夫が、半分マンガで描かれています。