暗記って絶対、感情を伴って覚える方が忘れない

と昔から思っているので、なるべく

「文字だけのテキスト」じゃない方法で暗記するように気をつけていました。


例えば最近立ち読みした面白い少女漫画の学習マンガがあって、登場人物に感情移入は全くできなかったんですけど面白かったので記憶に残りましたニコニコ


どういうことかって言うと、説明が難しいのでその学習マンガをマネして書きますと、こんな感じです👇


燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや

(インスタでこの諺の意味がわからなかったとコメントいただいたので)




※1コマ目は中1のとき実際にぎん太が言われたセリフですが、2〜3コマ目はフィクションですウインク


テキストでことわざと意味のみ文字で書いてあるのを覚えるのは、無茶です。


こっち系の学習マンガって、結構ギャグ漫画が多いので幼児から楽しめます爆笑

中学受験の勉強が始まる前に慣れ親しんでおいて良かったです。


🐿️オススメ


少女漫画のおもしろいシリーズ笑ううさぎ飛び出すハート


ポン三郎はまだ、クレヨンしんちゃんとドラえもんが好きです爆笑



やっぱり、カルタやポスターやしりとりも一緒にやるのがいいです照れ


小さい頃からの「勉強を楽しく」「机での勉強時間を減らす」ための工夫が、半分マンガで描かれています。