小学校6年生の冬。


学校で、ぎん太には責任がなく、ケガをしました。

腕と、首と、腰です。


「〇〇したら内申を悪くつける」という言葉を夏から繰り返し子供たちに浴びせ、先生は子供たちをコントロールしておられました。


子供も親も強く出られません。


ぎん太のケガに関する事件を揉み消そうとする学校に、病院の先生が抗議してくれたとわかったのは、それからしばらく経ってからのことです。


ぎん太が今でもその医師への感謝を忘れていないということを、先月知りました。

私も今思い出しても嬉しいです。






思い出したら、泣いちゃった。


ぎん太はあのとき頑張ってた。

そして今も頑張っています。


あの時あった嬉しいことも、辛かったことも、今のぎん太と私を作っています。




ぎん太著書
小さい頃からの「勉強を楽しく」「机での勉強時間を減らす」ための工夫が、半分マンガで描かれています。


続き