🐧賢さ控えめ長男ぎん太
開成高校在学中の2022年に

『偏差値40台から開成合格! 
自ら学ぶ子に育つ おうち遊び勉強法』

を講談社から出版しました。

🦊次男のコン次郎は温和で勉強が得意。

キッズBeeから算数オリンピックで
何度か入賞した『元算数男子』です。

爆笑三男のポン三郎は超陽キャ。

お勉強には興味がなかったけど、最近ゆるーく頑張り始めました

通塾をほとんどせずに中学受験をした、長男ぎん太と次男コン次郎。

塾なしで中学受験をするのか?ポン三郎。

三兄弟の日常と学習の様子を毎日綴っていきます


昨日ポン三郎がお風呂を追い焚きすると

「最初ちょっと水るのはなぜか」

と言い出しました。

(ママわかんない)




すっごいわかりやすい仕掛け絵本です。



「疑問に思ったことを、調べるか調べないかが賢くなるかどうかの違いじゃないかな」
とぎん太に言われた話です👇🏻

私が子供のために調べるのが苦痛じゃないのは
私が子供の頃から
「自分に子供ができたら『どうして?』って聞かれたら調べて答えてあげよう」
と決めていたからです。

私がして欲しくて、親にしてもらえなかったことなので。
子供の笑顔は、子供時代の私を癒やしてくれます照れ

    

今日の家庭学習
算数脳ゲーム

使うピースは決められていて、速く作った人が勝ち。

小さい子は少ないピースの問題をやれば良いので、ハンデがつけやすいウインク


パズルの問題は504問あって、コスパ良しです✨


めちゃくちゃ頭を使うし、中学生の次男でもそんなに速くはできません✨


    

今日の読み聞かせ

 宇宙の話だけじゃなくて、星に関することがたくさん。

今日はこの中から

「生き物によって物や色は見え方が違う」という話と

「12星座の物語」だけ読みましたスター


ニコニコぎん太著者

小さい頃からの「勉強を楽しく」「机での勉強時間を減らす」ための工夫が、半分マンガで描かれています。