🐧賢さ控えめ長男ぎん太
開成高校在学中の2022年に

『偏差値40台から開成合格! 
自ら学ぶ子に育つ おうち遊び勉強法』

を講談社から出版しました。

🦊次男のコン次郎は温和で勉強が得意。

キッズBeeから算数オリンピックで
何度か入賞した『元算数男子』です。

爆笑三男のポン三郎は超陽キャ。

お勉強には興味がなかったけど、最近ゆるーく頑張り始めました

通塾をほとんどせずに中学受験をした、長男ぎん太と次男コン次郎。

塾なしで中学受験をするのか?ポン三郎。

三兄弟の日常と学習の様子を毎日綴っていきます


次男のコン次郎は算数がものすごく得意で、パズルやクイズと同じように楽しんで解いていました。


昨年「共通テスト同日模試」の数学の得点が、、兄ぎん太より高かったコン次郎。

おれ数学は得意な方なんだけどね、と悲しむぎん太えーん


幼い頃からぎん太とコン次郎が好む遊びは全く違っていました。


算数力を鍛えるのに良かったと思う、コン次郎が大好きだった知育玩具を紹介します。

今日はボール転がし系⚽️


乗ってるネズミとオバケは別のオモチャ

キュボロ

コン次郎オススメNo. 1


藤井聡太さんが遊んだ玩具ということで少し前に一世を風靡した玩具ですが、友人のお家にもありましたニコニコ


友人のお子さんたちは公立高校から塾なしで京都大学とお茶の水女子大学に合格したんですが、テレビを見せない教育方針でゲームはアナログキョロキョロ

遊びに行くと、見たことないカードゲームやボードゲームで遊んでくれて、楽しさを教わりましたラブラブ

いろいろマネさせてもらいました花


ちなみに京大の彼は小学生の頃、父親にゲームを買ってもらえず、友達が羨ましくて段ボールで「任天堂DS」を作って遊んでいたそうですキョロキョロ


イベントバナー

 

頭の使い方が違うと思うけど、ボール転がし系の知育玩具
「ころがスイッチ」って「キュボロ」に似てる気がしますうさぎ
コン次郎は「キュボロ」派ですが、ポン三郎は「ころがスイッチ」の方がかなり好きみたいです。
キュボロの方が大きくなっても遊べるかもしれないですね…コン次郎中学生だけどまだ好きみたいですし。
ボール転がし系組み立て玩具の、くみくみスロープも、コン次郎は取り憑かれたように遊んでいました。
キュボロより小さいころ遊んでいました。
ポン三郎も夢中な時期がありましたが、遊ばなくなってきたのでそろそろ手放そうか迷ってます汗うさぎ


イベントバナー





ニコニコぎん太著者