🐧賢さ控えめ長男ぎん太
開成高校在学中の2022年に

『偏差値40台から開成合格! 
自ら学ぶ子に育つ おうち遊び勉強法』

を講談社から出版しました。

🦊次男のコン次郎は温和で勉強が得意。

キッズBeeから算数オリンピックで
何度か入賞した『元算数男子』です。

爆笑三男のポン三郎は超陽キャ。

お勉強には興味がなかったけど、最近ゆるーく頑張り始めました

通塾をほとんどせずに中学受験をした、長男ぎん太と次男コン次郎。

塾なしで中学受験をするのか?ポン三郎。

三兄弟の日常と学習の様子を毎日綴っていきます


年末、トランポランドに行って来ましたニコニコ
結構前に友人親子と行ったときのことをインスタで書いたことがあります。

オススメのポイントと、コン次郎の跳んでる動画です👇



めちゃくちゃ疲れます。

めちゃくちゃエクササイズです。


かつて我が家にはトランポリンがありました。

落ち着きのないぎん太が、テレビを見ながらずーーーーっとソファでジャンプしているので

「ソファを壊されるよりは」と購入しました。

テレビを見ている間は、ずーーーっと跳んでました汗うさぎ



今回は夫も行きましたトランポランド。

アラフォーで運動不足の夫は、主にコロコロ転がっており、5分でギブ。

ドッヂボールエリアで1分遊んだあと、ちょっと呼吸困難になりました。




突き飛ばしてきました。

心臓の音聞いてやったのに…


    

今日の読み聞かせ
目でみる地下の図鑑
写真が綺麗で幼児〜大人まで面白い


根っこなどの植物・地下に巣をつくる虫や動物、卵…🐢

トルコの地下宮殿「カッパドキア」、日本の地下宮殿、古代ローマの下水道。

建物や電柱の深さ、海底トンネルのこと、

石炭、石油などの地下資源、洞窟や地底湖の写真が美しくてわかりやすいですお願い


すごくお気に入りの本なのに、ポン三郎が雑に本棚に入れて、その上に本を置いたからカバーがグシャグシャになってた‥!えーん

カバーが破れて、シワも…泣くうさぎ



ニコニコぎん太著者