次男が三男を寝かしつけ

年齢差ありますが仲良しです。

でもポン三郎はコン次郎をナメてるし

コン次郎はポン三郎をからかって遊んでいることも多いです。


数日前、三男の寝かしつけを次男にお願いしました。


「私より寝かしつけの才能がある?」とびっくり。



「寝かしつけ」って、コン次郎にとっては仕事らしい。

効率的に、労力も時間も消費せずに任務を遂行したことを喜んでいました。

う…う〜ん…ショボーン


    

今日の家庭学習

🦊→学校の宿題。そんなにあるなら、なぜもっと早くやらなかったのか...

ニコ→ひたすら立方体を描く


ポン三郎、思考力パズルをやっていたら、立方体をたくさん描いた方がミスなく解ける問題がいくつかあって



こういう問題あちこちで出るけど、積み木使っちゃえばすぐできる。

でも頭の中で想像してほしい…

「描いてみれば?」

って言って気がついたけど、ポン三郎に描けるわけなかった。


立体を描く練習ドリルが家にあったことを思い出したので、立方体を描く練習をしました。

向かい合う辺は平行だとか、同じ長さだとか理解するのが難しいみたいです。

 

後半は中学生レベルなので前半だけを繰り返し

「ここにもう1個くっついた絵を描いてみて」などなど、ちょい足ししました。



ポン三郎は練習始めたばかりでこんなにたくさん描けないので、今日は積み木を使っちゃいました。

問題がもったいない気がするけど、ポン三郎は積み木を使っても間違えてました汗うさぎ

私が作った問題をいくつかやってから、また「思考力パズル」やってます爆笑


 

    

今日の読み聞かせ
宮沢賢治『竜のはなし』

美しい話だけど、読んでいて悔しい。

ぎん太が小学生の頃、濡れ衣を着せられたとき読んであげました。

👇


アンパンをハードにした感じかな?




ニコニコぎん太著者