前回の鬼👇🏻


産後、20〜30針縫った私を何時間も立たせる鬼あり。

(座るのもキツイんだが)


身も心もズダボロのワンオペ育児。


背中に「泣きスイッチ」がついているので、寝かせておけないぎん太。

よくテレビとかで見る赤ちゃんや、友達の子は、みんなベビーベッドでスヤスヤ寝てる。


「みんな、どうやって横にしてんだろ…?」

と本当に疑問だった。


そして数年前「親ガチャ」という言葉を知ったとき

「もしぎん太に『親ガチャ外れだ』って言われたら、

『こっちこそ子ガチャ、外れだよ!』って言ってやろう」と思ってました。

(言われなかったから、結果ごめん)



最初は泣いたらオムツを交換→泣き止まなければ授乳

…って流れだったんですけど、私が眠さに耐えられなくなったら授乳するようになりました

出せば必ず飲むんで笑ううさぎ


あと夜中に夫が帰って来て、抱っこ紐して立って夕飯食べてるスキに寝ました。


授乳クッションだと、親が前屈みで寝ちゃって乳で赤ちゃんを押し潰して窒息させることがあると聞き、抱っこ紐で授乳するようになりました。



私が発明したと思っていたら、普通にある方法だと後に知りました。


ぎん太は眠った後もスッポンのように離しませんでしたが、たまーーに離れたときは狂喜乱舞です。


「あ…あ…あああ仰向けで!寝れるじゃないの!!お願い


「やった…やったよー!泣くうさぎ腰が楽だ…神様ありがとうございます!」


でもそういうときって(22時過ぎなのに)親が電話してきたり、夫が帰って来たりして赤ちゃん起きるんですよネ。



    

今日の家庭学習

🐧→昨日どデカい参考書を2冊買ってきて、私のお財布からお金を抜いていた👛

🦊→ようやく学校の宿題に手をつけたようだ

ニコポン三郎→大掃除で出てきた国語のドリルと、算数の王道「きらめき」


お願いコン次郎が使ってた
👇

その他オススメの算数ドリル


    

今日の読み聞かせ
⭐️『星の王子さま』の仕掛け絵本⭐️


ぎん太が小6くらいの夏休みの読書感想文で読んだ本です。

本は基本的に買わずに図書館で借りる派の私。

でもぎん太が気に入って「欲しい」と言うので、どうせなら…とポップアップ絵本をプレゼントしました。


ストーリーはおいといて、私はこの絵本の美しさの虜になってしまって、その後ちょっと星の王子さまグッズを買い始めてしまいましたお願いスター




ニコニコぎん太著者