🐧賢さ控えめ長男ぎん太

開成高校在学中の2022年に

『偏差値40台から開成合格! 
自ら学ぶ子に育つ おうち遊び勉強法』

を講談社から出版しました。

🦊次男のコン次郎は温和で勉強が得意。

キッズBeeから算数オリンピックで
何度か入賞した『元算数男子』です。

爆笑三男のポン三郎は超陽キャ。

お勉強には興味がなかったけど、最近ゆるーく頑張り始めました

通塾をほとんどせずに中学受験をした、長男ぎん太と次男コン次郎。

塾なしで中学受験をするのか?ポン三郎。

三兄弟の日常と学習の様子を毎日綴っていきます。


私は「子供が読んでくれたらいいなー」と思った本を渡したりするんですけど、読んでくれないことも多いです。

幼児〜小学生に読ませる方法はいくつかあるんですけど、中高生にまあまあイケた手があります。


狭い密室でも邪魔にならないサイズの本棚ウインク


そして興味はあったんだけど「ムリだ」と思ってた『蟹工船』のマンガを買えたので置いてみました。

するとコン次郎がトイレを出た後「読んでる途中の本置き場」に蟹工船を発見。
私もつい読んじゃいました






東大王の伊沢拓司さん推薦だそうです。開成の先輩です。

楽しく読めて、試験対策にもなる。

原文の読解力が格段に上がる。

当時の時代背景、風俗文化などの基礎教養が身につく…とのことお願い

長年読んでもらえなかったけど、読んでもらえる日が来るなんてね…。
「待てば海路の日和あり」か…お願い

学校の授業がキッカケだったり、ニュース(時事)がキッカケだったり、です。



やはりみなさん、詳しく知りたいですよね。



「マンガ」というより「絵本」みたいだと思いました。私も読んで、ニュースがわかるようにならなきゃ照れ

私が子供に読んで欲しかった本が読んでもらえた喜びをお伝えしました。

他に楽しいことがない場所に置いておく。時期が来るまで待つ。
まだ寝かされてるままの本もたくさんありますが。

以上です



ニコニコぎん太著者