l


花数年前、ぎん太に教えられたこと



膝がビシッと伸びない赤ちゃん…


まあでもそうだな。

「何歳から何歳までがレディー」

とかおかしいな。


レディーに性別も年齢もない

うんうん。だなだな。ぎん太もたまには良いこと言う。


ずっと空を指さして

「あっあっぱま!」(あっアンパンマンがいるよ)しか言わないレディー。

もちろんアンパンマンは飛んでない

ポン三郎と一緒にお花を摘んでは、ぎん太に届けてくれました。どうやら好かれたようでした。


    

お出かけ用のドリル

小4か小5のころだったと思うんですけど、記述の練習用に買いました。
面白かったそうですニコニコ
コンパクトで持ち運びに便利。
電車の中やホームの待ち時間に楽しんでやっていた理科と社会のドリルです。


使ったのはこれの旧版です。算数と国語も売ってたけど、理社だけ買いましたウインク


    

星今日の読み聞かせお月様


年末は忠臣蔵かな?
ポン三郎には難しいから、コン次郎に解説しながら読み聞かせしてもらう。
本当は読書をしなくなったコン次郎に読ませるのがねらい。
コン次郎は超ネコ好きなので、食い付くはず。
歌舞伎がわかる、猫づくし絵本シリーズ


上の子たちは数回、歌舞伎を観に行きました。イヤホンガイド、必須。

家庭学習は今日はナシです昇天



ニコニコぎん太著者