🐧賢さ控えめ長男ぎん太
開成高校在学中の2022年に

『偏差値40台から開成合格! 
自ら学ぶ子に育つ おうち遊び勉強法』

を講談社から出版しました。

🦊次男のコン次郎は温和で勉強が得意。

キッズBeeから算数オリンピックで
何度か入賞した『元算数男子』です。

爆笑三男のポン三郎は超陽キャ。

お勉強には興味がなかったけど、最近ゆるーく頑張り始めました

通塾をほとんどせずに中学受験をした、長男ぎん太と次男コン次郎。

塾なしで中学受験をするのか?ポン三郎。

三兄弟の日常と学習の様子を毎日綴っていきます


受験勉強中、1番気をつけたこと


視力です。


「明るくして」

「テキストに顔をくっつけないで」泣くうさぎ

「目と歯は宝物よ!悪くなったら治らないんだよ」

毎日注意してたけど、どんどん下がる視力…ネガティブ


そして眼科の先生には視力を落とさないために「1日2時間は紫外線に目を当てて」と言われていたので、外遊びもしっかりしました。



遊ぶ時間が確保できないときは


お昼ご飯を公園で食べます。なるべく違う公園に行って、お弁当🍱

遠くの景色を見て、動くものを目で追って、目を休める…。


お出掛け気分も外食気分も、ほんのすこーーーし味わえます!



運動も目に良い


公園ではホッピングやインラインスケートで遊んでいました。竹馬、縄跳び、ボールも持って。

インラインスケートは足腰だけでなく、体幹も鍛えられるし、スピードを出すので目をめちゃくちゃ使います。

眼科の先生も

「外に出るだけじゃなくて、走り回れ!」と仰っていたので、最適かと思います🎵


インラインスケート教室に1〜2回行くお値段で買えるので、公園でやっていました。

(東京ドームシティで教室やってます)

子供たちが使っていたのはK2のサイズ調節機能付き。5サイズ変えられるから、長く使えました。


ぎん太が友達みんなとスケートに行ったとき、滑れるからかなり楽しかったそうです。


そしてコン次郎1番のオススメ。

めちゃくちゃ跳ねるホッピング

集中力が増すのか、大切なテスト前の朝は必ず跳んでいました。…精神統一かな?

算数オリンピックの決勝の日も遅刻する寸前まで跳んでいました。



トランポリンが体幹を鍛えたりダイエットに良い、と聞くけど、これはトランポリン超えてる気がしました

(コン次郎は「ママが乗ったら壊れそう」と不安がってほとんど貸してくれなかったです…真顔)

超・全身運動。

これで進めるし、スピンしたり階段も上れるし、目にも良いと勝手に思っています👀✨



夫が小6の冬休みから「ケガしない遊びにしなさい!」というので、12月、1月は主にバドミントンとフリスビーで遊びました。


遠くを見る⇔近くを見る…を繰り返すのでキャッチボールは目に良い、と耳にしたことがあります。

バドミントンとフリスビーも、勉強で疲れた目を休めるのに効果的だったんじゃないかなと思ってますキョロキョロ


目視力が1番だいじ」メガネ

と言ったのは確かに私





毎日めちゃくちゃ校庭で遊んでいたらしいです。


    

ニコ今日の読み聞かせニコニコ
イラストが美しくて可愛い

「しばわんこシリーズ」


わんことにゃんこが、1月から12月までの12の行事の由来や四季の楽しみ方を教えてくれる。

国際社会だからこそ、日本の暮らしや作法を子どもたちに伝えていきたいです。

しばわんこシリーズは中学受験対策に買った絵本だけど、可愛すぎてハマりました照れ



ニコニコぎん太と母の楽天room

オススメのテキストや玩具など載せています




ニコニコぎん太著者