🐧賢さ控えめ長男ぎん太
開成高校在学中の2022年に

『偏差値40台から開成合格! 
自ら学ぶ子に育つ おうち遊び勉強法』

を講談社から出版しました。

🦊次男のコン次郎は温和で勉強が得意。

キッズBeeから算数オリンピックで
何度か入賞した『元算数男子』です。

爆笑三男のポン三郎は超陽キャ。

お勉強には興味がなかったけど、最近ゆるーく頑張り始めました

通塾をほとんどせずに中学受験をした、長男ぎん太と次男コン次郎。

塾なしで中学受験をするのか?ポン三郎。

三兄弟の日常と学習の様子を毎日綴っていきます


ぎん太小6…塾、行ってみた


ぎん太は秋から志望校別の算数単科講座に週1で行っていました。生徒は数人しかいませんでした。


「塾、どうだった?」


「みんな超疲れてた」


「勉強に?」


「先生って、問題配ったら教室を出て行って、解き終わった頃戻ってきて解説するの。だけど今日は全然戻って来なかったの。僕以外の子は喜んでた。『俺たち忘れられてるよね?』『やったー、神様が疲れてる俺たちに与えてくれたプレゼントなんだ』って」


それはかなり疲れているね…ネガティブ


「家で問題を解いてきて解説だけしていただくことはできませんか?」と先生に質問したところ

みんな普段は他の塾に通っていて、空いたわずかな時間で単科講座を受講したりしているらしく、家で問題を解いてくる時間はないとのことでした泣


私とぎん太は家でできることは家でやりたい派でしたが、塾で解いた方が効率が良い子が多いのは頷けます。



ある日私が忘れ物を届けに行くと、ぎん太の言っていた通り先生は教室にいませんでした。

子どもたちは問題を解き終えてのんびりしているところでした。


他の先生が私を見て教室から出て来られて

「この教室の講師は今、面談中です」と言われました。

40分以上先生は教室に不在だったので、授業時間中に保護者との面談を入れるほど先生も忙しいんだ…と驚いたのを覚えています。



12月だけは他の教科も行ってみた

1ヶ月間、週末だけ。数回のお付き合いです。初めての大人数の塾へGO〜


「塾、どうだった?」

「みんな疲れてた」

「生徒も先生も?」

「うん。授業中ぼくたちの教室に個別の先生が入って来て『問題解かせてる間だけ、ここで休ませて〜』って後ろでグッタリ座ってた」


おおおお。それは疲れているね…!

「個別の先生もやっぱり、生徒が問題解いている間は教室を出て行っちゃうんだね?」

「いやーたぶん、どの先生もってわけではない」



どの先生もいなくなるわけじゃない


コン次郎は6年生の秋、同じ会社の個別指導塾(別の校舎)で国語をみていただいたんですが、その先生は席を立ったことはないそうです。


「来週までに解いて来て」

と問題を渡され、授業では解説と『どうしたらもっと確実に点が取れるか』をしっかり指導してくださいました。


こちらから「この模試の解き直しをお願いします」と他塾の模試の解説をお願いすると、先生は事前に問題とコン次郎の解答を分析してきてくださいました。


どんなふうに授業を進めるかは先生次第なんだなーと、会社全体の方針ではないんだな〜と思いました。


でも、冬の塾講師(その塾だけ?)の忙しさがヤバいんですよね汗うさぎ

授業後にぎん太が質問に行っても「この後〇〇校舎で授業があるんだ、FAXで送っておいて」と大急ぎで移動されていましたし、日に日にお顔がものすごく疲れていくのを目の当たりにしました。


「こんなに働かせちゃダメじゃない?泣くうさぎ

授業中に休憩したり、面談とか他の仕事をするしか時間がないなんて…

ブラック企業じゃないのかな〜泣


ぎん太はコン次郎と違って『志望校別対策講座』だったので、普通の塾とは全然違うのだと後々聞きました。

子供たちも他塾生ばかりだし「あそこは独特ですからね〜」と、大学受験部の先生もおっしゃっていました。



塾、どうだった?という質問の答え

ぎん太は不満・コン次郎は満足

だったそうです。

先生の方から見ても、同じかも汗うさぎぎん太は良い生徒じゃなかったんじゃないかな〜と思います💧

(ケンカしてたみたいだしイラッ


ちなみに私はぎん太が入塾して、相談したり質問できる先生ができたのが助かりましたニコニコ



ニコニコぎん太と母の楽天room

オススメのテキストや玩具など載せています




ニコニコぎん太著者