🐧賢さ控えめ長男ぎん太
開成高校在学中の2022年に

『偏差値40台から開成合格! 
自ら学ぶ子に育つ おうち遊び勉強法』

を講談社から出版しました。

🦊次男のコン次郎は温和で勉強が得意。

キッズBeeから算数オリンピックで
何度か入賞した『元算数男子』です。

爆笑三男のポン三郎は超陽キャ。

お勉強には興味がなかったけど、最近ゆるーく頑張り始めました

通塾をほとんどせずに中学受験をした、長男ぎん太と次男コン次郎。

塾なしで中学受験をするのか?ポン三郎。

三兄弟の日常と学習の様子を毎日綴っていきます












私はポン三郎の質問攻めにテキトーに相槌を打ちつつ、ポン三郎の声をかき消す声量で

「『あの女』って言っちゃダメよ。『女の人』とか『女性』って言いなさいね。子供だったら『女の子』で良いんだけど…」

と喋りまくりました。

怪しかったでしょうか。


1人ずつだったらまだしも、いろんな年代の男子が混在していたので対処が難しかったです汗うさぎ


納得がいく正解を誰か教えてください


    

ものすごく勉強になるし面白いのに、ちょっとエッチなシーンがあるので小学生に読ませられなかった漫画があります。


そろそろコン次郎にすすめても良いだろうか…?


ちなみにこの日我が家が観たのは『パラサイト 半地下の家族』です。


この日我々が学んだことがあります。それは家族で映画を観るときは

『ジブリ』一択だということです。


ちなみに食後、夫と

「子供たちが席を外している隙にエロいシーンを早送りして、子供達を呼び寄せて続きを観よう」

と再生してみると、エロいシーンは5秒もかからず終わりました。

「あんた…あのとき消してジブリにしなくても、本当にあと少しだったのに…泣くうさぎ

(あっ、ちなみに裸になったりはしない映画です)


    

今日の家庭学習

🐧ぎん太→そもそも帰って来ない
🦊コン次郎→ポン三郎のためにみかんを芸術的にむく
ニコポン三郎→以前紹介したきらめきと、国語なぞぺー。



このドリルやるの七夕のとき以来みたい七夕

しおりにされてたのが、ポン三郎の願いごとの短冊だったから🎋泣くうさぎ


スター願ったのは、みんなの長寿


ポン三郎が読んでる絵本。

最近「プランクトン」「バクテリア」などをうっすら知ったので真面目に読んでいる。
ガイドのワンコは可愛いが、登場する動物たち、昆虫や爬虫類や鳥、魚とそのウンチの絵は美しく、図鑑だと思いますソフトクリーム

ウンチはタネを運び食べた植物を助けている。
ポン三郎は、ウンチを食べる生き物、中に隠れる生き物、空でする、海の中でする生き物がいることに驚いている。

去年はタイトルを見てひたすら笑い、読んであげてもスーンとしていたが、ついに理解できるようになるなんて… 

なんかさみしい汗うさぎ



暗闇で、寝息が聞こえるまでコレを再生し続ける。こんな良いものを無料でありがとうございます。



ニコニコぎん太と母の楽天room

オススメのテキストや玩具など載せています




ニコニコぎん太著者