🐧賢さ控えめ長男ぎん太
開成高校在学中の2022年に

『偏差値40台から開成合格! 
自ら学ぶ子に育つ おうち遊び勉強法』

を講談社から出版しました。

🦊次男のコン次郎は温和で勉強が得意。

キッズBeeから算数オリンピックで
何度か入賞した『元算数男子』です。

爆笑三男のポン三郎は超陽キャ。

お勉強には興味がなかったけど、最近ゆるーく頑張り始めました

通塾をほとんどせずに中学受験をした、長男ぎん太と次男コン次郎。

塾なしで中学受験をするのか?ポン三郎。

三兄弟の日常と学習の様子を毎日綴っていきます




行方不明ぎん太

電話には出なかったけど、LINE電話を掛けてみたら気がついたみたいです。

「学校の最寄駅で友達とお喋りに夢中になっちゃって」

…でも22時って…ムキー

想像しました。何話してたんだろう、と。

中学の頃ならゲームしてたんだろうけど、もうゲーム中毒じゃないよね…無気力

私が高校生の頃、どんな話してたかな?

恋の悩み、進路、親への不満、部活や同級生との人間関係かな、でも「盛り上がった」って言ってるから、推しのこととか?


でも家の近所ならまだしも、22時過ぎに電車に乗るなんて心配です。

せっかくパパが休みだったのに一緒に夕飯も食べられず、ぎん太が家に着いたときには全員寝ていました。

私だけぎん太のお世話のために、起きて待っていました。





無罪です。

何を言っているのかよくわからなかったけど、聞き取れたのは上記と

「インドがついに自分たちのことを『バーラト』って言い始めたよね」

ってとこだけです。

あ、そうだ。なんか「フュージョン」って言ってました。


(※どうせ描くなら可愛い女の子が描きたかったのでこうなりましたが、私もフュージョンした友人も、も少し可愛さ控えめです)


自分の高校生の頃と随分ちがうなよだれ

私もヤバかったけど、友達もヤバかったです。

ぎん太は賢い友達が多いんだね?


サムネイル

​そのジャンルに詳しいやつの話を聞いてんの楽しいんだよ〜。
〇〇の日本史の話なんて、TV番組で見るどっかの先生よりずっと面白いもん。

まぁ…無事に笑顔で帰って来てくれただけで百点満点です。合格


    

今日の家庭学習

🐧ぎん太→床に散らばったテキストとプリントさえなんとかしてくれれば言うことはない

🦊コン次郎とニコポン三郎→SDGsの本を読んで、エコ工作


やったのは『マンガとクイズで楽しく学ぶ SDGs  ペットボトルエコランプキット付特別BOX』


SDGs問題って最近の中学受験入試でも出題される傾向にあるそうですね汗うさぎ

お兄ちゃんたちの受験のときとは時代が違うのかな…。

テキスト買い直さなきゃいけないか…特に社会💧(コン次郎はぎん太のお下がりテキストだった)


マンガとクイズでSDGsを学んでから、太陽光発電のランプをペットボトルと紙で作るというセット

工作キットと一緒に入ってる本の方は、中〜高学年からかな〜って感じだったんですけど、17の目標を1日1つ読んでクイズを出してあげようと思いますニコニコ

今日は目標7の、エネルギーのとこだけ。

それで工作の方を楽しみました。

(この本は工作の付属じゃなくて、単品でも売っててフルカラーでボリュームがあるのでポン三郎が読み終わるまでにはかなりかかりそう)


るるぶ(旅行雑誌でお馴染み)の本&工作セット、もう1種類ある。どちらも学んでから作るところが夏休みの自由研究に良さげウインク

冬休みは田舎で星がよく見えそう⭐️これ買って持たせようかな〜と思いますチュースター


ちなみに若い頃の私と友人の会話です。
ぎん太と友人の喋りと比較してみてください昇天


ニコニコぎん太と母の楽天room

オススメのテキストや玩具など載せています




ニコニコぎん太著者