🐧賢さ控えめ長男ぎん太
開成高校在学中の2022年に

『偏差値40台から開成合格! 
自ら学ぶ子に育つ おうち遊び勉強法』

を講談社から出版しました。

🦊次男のコン次郎は温和で勉強が得意。

キッズBeeから算数オリンピックで
何度か入賞した『元算数男子』です。

爆笑三男のポン三郎は超陽キャ。

お勉強には興味がなかったけど、最近ゆるーく頑張り始めました


通塾をほとんどせずに中学受験をした、長男ぎん太と次男コン次郎。

塾なしは決まりだが、中学受験をするのか未定の自由人ポン三郎。

そんな三兄弟の日常と学習の様子を毎日綴っていきます。








息子が冬毛に生え変わっていました。

パパももふもふです。遺伝かしら。


こちら先日ぎん太と一緒に取材していただいた雑誌

AERA with kids』(昨日発売)に

「思春期がきたら知っておきたい下着ニキビムダ毛

という特集ページがあります✨

お子さんがもふもふする前に、読んでおきたいですね!

私とぎん太のインタビュー記事は、習い事に関する内容で、2ページ掲載していただいておりますニコニコニコ

    

合格今日の家庭学習

🐧ぎん太→わかんないけど机の上と椅子の上とベッドの横にプリントとかテキストが重ねてあって、ポン三郎がそれを踏んで転んだ。バラバラになった。

🦊コン次郎→数学の何かと、英語をしようかなと言っている。多分やらないと思う。

ニコポン三郎→勉強したら夜ご飯を食べないでお菓子を食べて良いか聞いてきた。泣くうさぎ
「勉強」はなぜするのかを丁寧に話し始めると
「わかってるわかってる。じゃあどうしたら3時じゃなくてもお菓子食べれるの?」と言う。
ママもわかんない。どうしてご飯を残してお菓子を食べようとするの?

念のため今日は勉強しないで、コン次郎も誘ってボードゲームをしようと思う。


頭を使う陣取りゲーム✨
頭を使う系のゲームはコン次郎には絶対勝てないのでつまらないのですが、これは私やポン三郎にもちょっと希望があるんです〜ラブラブ
幼児から大人まで一緒に遊べるゲームは、“歳の差兄弟”の我が家では重宝してますウインク

ニコニコぎん太ブログ

お願いぎん太with連載

以前は週1回だったけど、最近は月1回で更新

ニコニコぎん太著者

小さい頃からの「勉強を楽しく」「机での勉強時間を減らす」ための工夫が、半分マンガで描かれています。