🐧賢さ控えめ長男ぎん太
開成高校在学中の2022年に

『偏差値40台から開成合格! 
自ら学ぶ子に育つ おうち遊び勉強法』

を講談社から出版しました。

🦊次男のコン次郎は温和で勉強が得意。

キッズBeeから算数オリンピックで、
何度か入賞した『元算数男子』です。

爆笑三男のポン三郎は超陽キャ。

お勉強には興味がなかったけど、最近ゆるーく頑張り始めました照れ


通塾をほとんどせずに中学受験をした、長男ぎん太と次男コン次郎。

塾なしで中学受験をするのか未定の自由人ポン三郎。

そんな三兄弟の日常と学習の様子を毎日綴っていきます。


お出掛けできなくても、絵日記に書けるようなことをしてあげたい照れ

ぎん太と違って下の2人はお料理に慣れていないから、簡単にできるお菓子作りをしましたラブラブ


クレープが3つ出来上がりましたお願い



「ナイフとフォーク」じゃねえわ。
(男は黙って、素手)

こんなデカいクレープを汚さずに食べられるはずもなく、ポンちゃんはグチャグチャになっていました。
洗濯しないで捨てようと思うとき、ありませんか?


ところで4人いるのに3個のクレープを焼いたコン次郎。

「私はいらないから」

って言ったらコンちゃんは動揺し

「ぎん太にあげて」って言ったら

「ぎん君、家に居るの?」って…

オマエが2つ食うんかい泣くうさぎ


最初から私の分は用意されてなかった。ぎん太の分も。


でもちゃんとぎん太も呼んで、子供3人でオヤツ。

ぎん太に「ひと口ちょうだい」って頼んだらポン三郎が

「いらないって言っといて結局食べるのかよ驚き」って私に言いました泣

‥ひどい…

でもぎん太はくれました。美味しかったですもぐもぐ


次回


スター今日は「知的な遊びと言えば」の『アルゴ』もやりました。

ほぼ絶対にコン次郎が勝つので、私とポン三郎は「メモをとって良い」というハンデをもらいました!

「🐿️コン次郎が言った数字はコン次郎は持っていないからメモだね!」

怒りこの数字はさっき言ったけど違ってた」などなど

メモさえ取ればかなり有利になります!

論理的思考力だけじゃなくて、記憶力も必要なゲームです。


    

合格今日の家庭学習

🐧ぎん太→もう長い間何をしてるか知らないのですが、春休みに1年分のテキストをまとめて公開します。
🦊コン次郎→提出期限の過ぎた宿題
ニコポン三郎→作文ドリル。めちゃくちゃふざけて書いているので、寝る前に全部直します泣くうさぎ


RISU 算数


ニコニコぎん太ブログ

お願いぎん太with連載

以前は週1回だったけど、最近は月1回で更新

ニコニコぎん太著者

小さい頃からの「勉強を楽しく」「机での勉強時間を減らす」ための工夫が、半分マンガで描かれています。