🐧賢さ控えめ長男ぎん太
開成高校在学中の2022年に

『偏差値40台から開成合格! 
自ら学ぶ子に育つ おうち遊び勉強法』

を講談社から出版しました。

🦊次男のコン次郎は温和で勉強が得意。

キッズBeeから算数オリンピックで、
何度か入賞した『元算数男子』です。

爆笑三男のポン三郎は超陽キャ。

お勉強には興味がなかったけど、最近ゆるーく頑張り始めました照れ


通塾をほとんどせずに中学受験をした、長男ぎん太と次男コン次郎。

塾なしで中学受験をするのか未定の自由人ポン三郎。

そんな三兄弟の日常と学習の様子を毎日綴っていきます。


お出掛けできなくても、絵日記に書けるようなことをしてあげたい照れ

ぎん太と違って下の2人はお料理に慣れていないから、簡単にできるお菓子作りをしましたラブラブ



​最初は子供たちだけでスタート。

コン次郎が撮影。

材料はクレープの素の他に、牛乳とバナナと卵だけですね。

あっ卵を殻のままボウルに入れちゃってる…凝視


​ここから私も合流。

バナナの切り方に口を出しちゃった。

「写真では円じゃなくて楕円なんだけど、どう切ったらあの形になると思う?」って汗うさぎ

ポン三郎は算数そんなに得意じゃないからわかってくれない。コン次郎はわかる。

「🦊だから〜、これは1番表面積が小さくなる切り方じゃん?1番表面積がデカくなる切り方ってどんなだと思う?それの中間にするわけ」



​クレープの皮は3枚なのに、
クリームをちょっとしか使わないポン三郎。これも算数驚き
「クリーム、3等分しないの?」
ニコ3等分ってなに?」
「等しく同じ量に分けるってこと」
(と漢字を書いて見せる)
「つまり4分の1じゃなくて、3分の1クリームを使うべきってこと」



「​🦊4分の1に具を載せるんだよ」

とコン次郎が教えている。


​「ここから、どう巻くんだ…?」

「出来上がった姿から逆算してみよう」

これも算数的〜汗うさぎ


「6枚分の材料で3枚作ったから、デカさ2倍だよ!(6個✖️1人前=3個✖️2人前)」

ソフトボールのような姿のクレープが出来上がりましたニコニコ

ちゃんと美味しかったです♪


合格分数は学校で習う前に日常生活の中で教えるのがおすすめですが、絵本やドリルを「ちょい足し」してあげると更に理解度UPです。
この分数ドリルは算数オリンピックの勉強の一部でコン次郎もやりましたが、めちゃくちゃ良問だったので友人みんなにオススメしています!
「分数ってなんなのか」算数が苦手な子にも理解しやすいし、読解力も必要だし、中学受験算数の勉強を始める前にも良いと思います。
1問やるごとに難易度がどんどん上がっていくから、『理解できなくなったところで休む』を繰り返してポン三郎は1年かけてまだ終わっていませんウインク
ポン三郎は分数は習っていないけど、算数の仕掛け絵本が好きでよくこれで遊んでいたので、視覚的にも分数は学校で習う前に理解していました。

RISU 算数

 

ニコニコぎん太ブログ

お願いぎん太with連載

以前は週1回だったけど、最近は月1回で更新

ニコニコぎん太著者

小さい頃からの「勉強を楽しく」「机での勉強時間を減らす」ための工夫が、半分マンガで描かれています。