🐧賢さ控えめ長男ぎん太
開成高校在学中の2022年に

『偏差値40台から開成合格! 
自ら学ぶ子に育つ おうち遊び勉強法』

を講談社から出版しました。

🦊次男のコン次郎は温和で勉強が得意。

キッズBeeから算数オリンピックで、
何度か入賞した『元算数男子』です。

爆笑三男のポン三郎は超陽キャ。

お勉強には興味がなかったけど、最近ゆるーく頑張り始めました照れ


通塾をほとんどせずに中学受験をした、長男ぎん太と次男コン次郎。

塾なしは決定だが中学受験をするのか未定の自由人ポン三郎。

そんな三兄弟の日常と学習の様子を毎日綴っていきます。

子供が中学生になったら親がすることは

「子供の手を離すことです」とな。






ぎん太を起こすのはぎん太のためじゃない。私のため。
ぎん太が学校休んだり遅刻すると、私が嫌な気持ちになり、私が損をします。(ぎん太は平気)
ダメ親だっていい。
…と思って数年間、叩き起こし続けましたネガティブ

そして突然、今年の夏頃から自分で起きるようになりました。
私が寝坊したとき、私と弟たちを起こしてくれたことも泣くうさぎ
「早寝早起きが脳と身体に良いってわかった!」
と最近ぎん太が言っていました。
(だから私が毎日、何年も言い続けてきただろ?凝視)
1番は本人の「やる気」ですが、その他スマホ依存を脱し、早く寝るようになったことや、勉強し始めた(小学生のとき以来)ことが、朝起きられるようになった要因かなと思います。
脳と身体の成長もあるかな。
朝子供がご機嫌で起きてくるだけで幸せ倍増です。ふとん1ふとん2ふとん3スター

‥と油断していたら、先日ぎん太が昼まで寝ていました。
10時半過ぎにぎん太の布団を干そうと部屋に入ったら、布団にくるまったぎん太がいて
「ギャー!!」
と叫んでしまいました。
ぎん太も「どした?あれ?何時?」とビックリして起きました。
朝起きてたから、学校行ったんだろうと思い込んでいた…汗うさぎ
今年何回遅刻してるんだろう?留年しませんように…。

    

合格今日の家庭学習

🐧ぎん太→わかんない
🦊コン次郎→数学の何かと、宿題をしたと言っている。
ニコポン三郎→コン次郎は驚異的なスピードでドリルをこなしていき、どんどん買い足していたが、ポン三郎はその10%もできない泣くうさぎ コン次郎お下がりの、やりかけのドリルがいっぱい泣

学校でやる内容を繰り返して得意にするのは大切だけど、同じことばっかりやって飽きないように「目新しい問題」「頭を使う問題」を提供してあげる。


図形編は「手を動かすクラフトパズル」が付いていて、論理的に並べないと道が作れなくて面白いんです〜照れ

私は何も悪くないのに、ポン三郎がキレてきたからストレスでアドバイスしちゃったけど、この程度なら良いよね…?


このお下がりしたドリル2冊を、少しずつやりました。


お願いぎん太with連載

以前は週1回だったけど、最近は月1回で更新

ニコニコぎん太著者

小さい頃からの「勉強を楽しく」「机での勉強時間を減らす」ための工夫が、半分マンガで描かれています。